ヴィンテージワイン探せるショップを開設します
安くて美味しい好み-

 昔は、老舗のワインショップなどでヴィンテージワインを探していたものですが、今や通販でヴィンテージワインが探せる時代ですね!

 ヴィンテージワイン・・・ヴィンテージとは元来ワインの収穫年、つまりぶどうが出来た年号のことを言いますが、転じて熟成した古酒をヴィンテージワインと表現したりします。ファッションがお好きな方は、ヴィンテージジーンズというと古いジーンズ(良い意味で)を意味しますよね。あれも元はワインのヴィンテージワインからきています。

 通販ショップをしていて思うのですが、そんなヴィンテージワイン、つまり古い年号のワインの需要が増えています。元々私達ソムリエや、ワイン通の方は自分の生まれ年のワインを飲むというワインの楽しみ方があるのですが、近年一般消費者の方にも、そんな楽しみ方、いえ、そんなプレゼントの仕方が増えていると感じます。

 彼氏彼女、ご主人奥様への誕生日プレゼントに生まれ年のワインをプレゼント。そして、最近増えているなぁと感じるのが、ご自身のご結婚披露宴にご両親様にご自身(新郎新婦様)の生まれ年のワインをプレゼントすること。とっても素敵ですよね!
 また、若いのにすごいなぁと思うのが、ご自身の20歳の誕生日に、ご両親に生まれ年のわいんをプレゼント!そんな若者は、立派な大人になるだろうなぁと思います。

 そんな生まれ年ワインのプレゼントをもっとお手伝いするべく、私達は「生まれ年ワイン」専門のネットショップを準備中です。その名も『生まれ年ワインショップ』。まだ、準備段階ですが、きっと魅力的なお店にしますので、楽しみにお待ち下さいませ。

http://umaredoshi-wine.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

"鶏レバーのソテー 赤ワイン風味マヨネーズソース 相性 点 / スペインのカベルネ・ソーヴィニョン 「カリウ(1+1=3)」
安くて美味しい好み相性殿堂入り(ワインの好みではない)


【今日の安くて美味しいワイン】
カリウ【1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス)】
カリウ⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★★★☆
寺井 ★★★★☆



カリウ 2009


【ぶどう品種】カベルネ・ソーヴィニヨン(1981年に植樹されたペネデス最古のカベルネ)55%、テンプラニーリョ(樹齢35年以上)45%


【産地】スペイン・ペネデスDO


【ソムリエ寺井のテイスティング】
 まずは黒いグラスでブラインドテイスティング。色合いは不明でスタート。

香りは、プルーンやブルーベリージャムなど、紫色の果実の煮詰めた香り。南の産地のワインだと思います。アルコールを少し感じるのは南の産地か、グルナッシュのように糖度の高いぶどうだからか?フレッシュ感はあるものの、粗くはなく、飲み頃の予感がします。
 テイスティング時の温度は24℃くらい。この温度では、酸やタンニンはあまり感じないですね。紫の果実味は完熟感があり、やはりアルコール感があるものの、粗くはありません。また、想像以上にきれいな味わいなので、醸造もクリーンで近代的な作り手ではないでしょうか。もう少し冷やしたほうが私の好みっぽいですが、この温度でも美味しいです。

 で、予想は、南仏のグルナッシュ2009年。
 
 正解は>スペインはペネデスのカベルネ・ソーヴィニョンとテンプラニーリョのブレンド・・・こりゃ、当てられません(汗)。ただ、2日目に冷やしてみると、酸とタンニンを感じます。それでも多分、メルロと答えるでしょう。
 このワイン、すべて手摘みで収穫し、ぶどうを厳しく選別。除梗100%。コールド・マセレーション。ステンレスタンクで発酵だそうで、このあたりからクリーンな味わいが生まれるのだと思います。


【提供方法 by シニアソムリエ寺井】
 私の好みでは、中ぶり〜大ぶりの(ボルドー)グラスに15℃くらいで。でも、しっかりめの赤が好きな方も多いですし、中ぶりグラスに20℃強ってのも良いと思います。


 


【安くて美味しいワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
やや酸化したかな〜と思いますが、まだ美味しいです。



ソムリエ寺井のイラスト酸化ニュアンスは強まりましたね。




鶏レバーのソテー 赤ワイン風味マヨネーズソース

【今日のおつまみ(まかない料理】

"鶏レバーのソテー 赤ワイン風味マヨネーズソース


【つまみ担当 吉岡】

レバーをこんがりソテー。そのソテーしたフライパンに、赤ワインを入れて煮詰め、マヨネーズを混ぜてソースに。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

9点 (寺井 9点/10点 吉岡 8点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

鶏レバーは、本当に安くて美味しいです。赤ワインも白ワインにも相性がとても良いと思います。体にも良さそーですし。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

かなり合います。ワインの酸化ニュアンスも感じないくらい美味しいです。もしかして、やや酸化したニュアンスがレバーの鉄分と合うとか??
 吉岡が書いているように、うちのまかないは鶏レバーがよく登場します。安くて美味しく寺井の好物だからです(笑)


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

豚の味噌焼き 相性6点 / スペインのカベルネ・ソーヴィニョン 「カリウ(1+1=3)」
安くて美味しい好み吉岡4 寺井4


【今日の安くて美味しいワイン】
カリウ【1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス)】
カリウ⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★★★☆
寺井 ★★★★☆



カリウ 2009


【ぶどう品種】カベルネ・ソーヴィニヨン(1981年に植樹されたペネデス最古のカベルネ)55%、テンプラニーリョ(樹齢35年以上)45%


【産地】スペイン・ペネデスDO


【ソムリエ寺井のテイスティング】
 まずは黒いグラスでブラインドテイスティング。色合いは不明でスタート。

香りは、プルーンやブルーベリージャムなど、紫色の果実の煮詰めた香り。南の産地のワインだと思います。アルコールを少し感じるのは南の産地か、グルナッシュのように糖度の高いぶどうだからか?フレッシュ感はあるものの、粗くはなく、飲み頃の予感がします。
 テイスティング時の温度は24℃くらい。この温度では、酸やタンニンはあまり感じないですね。紫の果実味は完熟感があり、やはりアルコール感があるものの、粗くはありません。また、想像以上にきれいな味わいなので、醸造もクリーンで近代的な作り手ではないでしょうか。もう少し冷やしたほうが私の好みっぽいですが、この温度でも美味しいです。

 で、予想は、南仏のグルナッシュ2009年。
 
 正解は>スペインはペネデスのカベルネ・ソーヴィニョンとテンプラニーリョのブレンド・・・こりゃ、当てられません(汗)。ただ、2日目に冷やしてみると、酸とタンニンを感じます。それでも多分、メルロと答えるでしょう。
 このワイン、すべて手摘みで収穫し、ぶどうを厳しく選別。除梗100%。コールド・マセレーション。ステンレスタンクで発酵だそうで、このあたりからクリーンな味わいが生まれるのだと思います。


【提供方法 by シニアソムリエ寺井】
 私の好みでは、中ぶり〜大ぶりの(ボルドー)グラスに15℃くらいで。でも、しっかりめの赤が好きな方も多いですし、中ぶりグラスに20℃強ってのも良いと思います。


 


【安くて美味しいワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
まだ、変わらず美味しいです。酸味が調度良いです。



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
レストラン勤務中




豚の味噌焼き

【今日のおつまみ(まかない料理】

豚の味噌焼き


【つまみ担当 吉岡】

豚肉に醤油、田舎味噌、小麦粉を混ぜて焼きました。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 −点/10点 吉岡 6点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

思ったより味噌との相性の良さを感じません。味噌って、白味噌には白ワイン、赤味噌には赤ワインが合うのかな〜。じゃー併せ味噌にはロゼ?かなー‥ 田舎味噌は?‥ と思いながら食べてました。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

レストラン勤務中


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

パスタ ミートソース 相性8点 / スペインのカベルネ・ソーヴィニョン 「カリウ(1+1=3)」
安くて美味しい好み吉岡4 寺井4


【今日の安くて美味しいワイン】
カリウ【1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス)】
カリウ⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★★★☆
寺井 ★★★★☆



カリウ 2009


【ぶどう品種】カベルネ・ソーヴィニヨン(1981年に植樹されたペネデス最古のカベルネ)55%、テンプラニーリョ(樹齢35年以上)45%


【産地】スペイン・ペネデスDO


【ソムリエ寺井のテイスティング】
 まずは黒いグラスでブラインドテイスティング。色合いは不明でスタート。

香りは、プルーンやブルーベリージャムなど、紫色の果実の煮詰めた香り。南の産地のワインだと思います。アルコールを少し感じるのは南の産地か、グルナッシュのように糖度の高いぶどうだからか?フレッシュ感はあるものの、粗くはなく、飲み頃の予感がします。
 テイスティング時の温度は24℃くらい。この温度では、酸やタンニンはあまり感じないですね。紫の果実味は完熟感があり、やはりアルコール感があるものの、粗くはありません。また、想像以上にきれいな味わいなので、醸造もクリーンで近代的な作り手ではないでしょうか。もう少し冷やしたほうが私の好みっぽいですが、この温度でも美味しいです。

 で、予想は、南仏のグルナッシュ2009年。
 
 正解は>スペインはペネデスのカベルネ・ソーヴィニョンとテンプラニーリョのブレンド・・・こりゃ、当てられません(汗)。ただ、2日目に冷やしてみると、酸とタンニンを感じます。それでも多分、メルロと答えるでしょう。
 このワイン、すべて手摘みで収穫し、ぶどうを厳しく選別。除梗100%。コールド・マセレーション。ステンレスタンクで発酵だそうで、このあたりからクリーンな味わいが生まれるのだと思います。


【提供方法 by シニアソムリエ寺井】
 私の好みでは、中ぶり〜大ぶりの(ボルドー)グラスに15℃くらいで。でも、しっかりめの赤が好きな方も多いですし、中ぶりグラスに20℃強ってのも良いと思います。


 


【安くて美味しいワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
変わらず美味しいです



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
相変わらずのコスパの高さです。今日は思い切って10度くらいで飲んでみています。すると、タンニンと酸がとてもキレイに現れます!!




パスタ ミートソース

【今日のおつまみ(まかない料理】

パスタ ミートソース


【つまみ担当 吉岡】

あまった餃子を潰して生姜と一緒に炒め、ジャガイモを加え赤ワインケチャップで味付け


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

8点 (寺井 8点/10点 吉岡 8点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

ワインの酸がいきて、とても美味しいハーモニーです。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

合います!昨日と温度が違うので、昨日と比べにくいですが、きれいなタンニンが、料理のほのかなスパイスにマッチします。酸とのバランスも良いです。
 しかし、なにより、素晴らしいのが餃子からこれを作った吉岡の料理!美味しいし、餃子に入っていた具材がミートソースの味を複雑にしているのです!!


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

 豚肉の煮込み 生姜風味 相性6点 / スペインのカベルネ・ソーヴィニョン 「カリウ(1+1=3)」
安くて美味しい好み吉岡4 寺井4


【今日の安くて美味しいワイン】
カリウ【1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス)】
カリウ⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★★★☆
寺井 ★★★★☆



カリウ 2009


【ぶどう品種】カベルネ・ソーヴィニヨン(1981年に植樹されたペネデス最古のカベルネ)55%、テンプラニーリョ(樹齢35年以上)45%


【産地】スペイン・ペネデスDO


【ソムリエ寺井のテイスティング】
 まずは黒いグラスでブラインドテイスティング。色合いは不明でスタート。

香りは、プルーンやブルーベリージャムなど、紫色の果実の煮詰めた香り。南の産地のワインだと思います。アルコールを少し感じるのは南の産地か、グルナッシュのように糖度の高いぶどうだからか?フレッシュ感はあるものの、粗くはなく、飲み頃の予感がします。
 テイスティング時の温度は24℃くらい。この温度では、酸やタンニンはあまり感じないですね。紫の果実味は完熟感があり、やはりアルコール感があるものの、粗くはありません。また、想像以上にきれいな味わいなので、醸造もクリーンで近代的な作り手ではないでしょうか。もう少し冷やしたほうが私の好みっぽいですが、この温度でも美味しいです。

 で、予想は、南仏のグルナッシュ2009年。
 
 正解は>スペインはペネデスのカベルネ・ソーヴィニョンとテンプラニーリョのブレンド・・・こりゃ、当てられません(汗)。ただ、2日目に冷やしてみると、酸とタンニンを感じます。それでも多分、メルロと答えるでしょう。
 このワイン、すべて手摘みで収穫し、ぶどうを厳しく選別。除梗100%。コールド・マセレーション。ステンレスタンクで発酵だそうで、このあたりからクリーンな味わいが生まれるのだと思います。


【提供方法 by シニアソムリエ寺井】
 私の好みでは、中ぶり〜大ぶりの(ボルドー)グラスに15℃くらいで。でも、しっかりめの赤が好きな方も多いですし、中ぶりグラスに20℃強ってのも良いと思います。


 


【安くて美味しいワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
果実味に程よい酸とタンニン。香りもエレガントで複雑。バランスよく美味しいです。安いし



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
このワイン、美味しいですね^^コスパ良いです♪




豚肉の煮込み 生姜風味

【今日のおつまみ(まかない料理】

豚肉の煮込み 生姜風味


【つまみ担当 吉岡】

醤油ベースで生姜を利かせた豚肉の煮込みを頂きました。それに赤ワインを入れて暖めました。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 5点/10点 吉岡 7点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

良く合っていると思います。豚肉とワインを生姜風味の煮込んだソースが繋いでる感じです。特に生姜がポイントかな



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

普通に合います。最初のワインの美味しさをそのまま味わえます。お互い邪魔をしない距離を適度に保った関係ですが、美味しいです。


 
上記以外のワインデータ
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:250 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM