スパイシーチキンライス 相性8点 / スペインの白ワイン ソリテッラ 2010
安くて美味しい好み吉岡3 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】
ソリテッラ⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★★☆☆
寺井 ★★★☆☆



ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】


【ぶどう品種】チャレッロ94%、シェニン・ブラン6%


【産地】スペイン・ペネデス


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒いグラスでブラインドテイスティング。色合いは不明でスタート。そして、準備不足から温度はかなり高めでテイスティング(^^ゞ
 香りは柑橘系の爽やかな香り、かなりピュアでクリーンなイメージです。北のワインかな?
 グラスを回していると、柑橘もピンクグレープフルーツの香りがしますし、黄色い花のニュアンス、トロピカルとまでは言わないものの、黄色い果実の香りも少し。
 口に含むと、やはりピュアでクリーンな味わい。ただ、北のワインの割にはコクも感じます。うーん、ボルドー?でもソーヴィニョン・ブランのニュアンスは感じないんだけどなぁ。。。ロワールの良い造り手の良いヴィンテージのミュスカデ??
 悩みつつも、ファイナルアンサーは「ボルドーの白、2010年!」

 吉岡「国が分かりそうですけど・・」
 え!?国?フランスじゃないってことですね・・・うーん、スペイン?

 結局、答えはスペインの白。チャレロが主体ですかぁ。うーん、当てるのは難しい。
 後から、ワイン情報を見ると、ぶどうを厳しく選別、全て除梗!!このあたりがポイントですね。「除梗」のキーワードをテイスティングで導き出せたら良かったです。それにしても、コストパフォーマンスの高いワインですね。

 追記:2日目に冷えた状態でテイスティング。ミネラルも気持ち良く美味しいです。


【提供方法】
 キリッと冷やして。冷蔵庫に入れっぱなしでOKです。夏に美味しいタイプですね!
 グラスはロワール型といいますか、丸型というよりやや縦長のワイングラスが良いです。


 


【安くて美味しいワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡果実味が減ってますが、まだ美味しく飲めるバランスです。



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井最初の美味しさはないかもしれませんが、充分飲めます!




スパイシーチキンライス

【今日のおつまみ(まかない料理】

スパイシーチキンライス


【つまみ担当 寺井】

ジャガイモ、セロリを入れたスパイスライスに、スパイシーチキンをのせて、スパイシーなご飯に!


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

9点 (寺井 9点/10点 吉岡 8点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

このワインの組み合わせの中で一番好きな組み合わせです。ワインの酸味が料理にとても良い関係で、スパイスの風味もワインのお陰で、程よく引き立ちます!ワインもスパイスのお陰で、一段美味しく感じます。鶏とワインの味わいのバランスも絶妙です。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

ほのかな果実味がスパイスとバランス良く溶け込みます。スパイスにはもう少し甘いワインのほうが合うと思っていましたが、このくらいの白でも合うのは新たな発見です。ただ、開けたてのフレッシュな状態だとどうなのかが気になります。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

チキン、トマトカレー 相性7点 / スペインの白ワイン ソリテッラ 2010
安くて美味しい好み吉岡3 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】
ソリテッラ⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★★☆☆
寺井 ★★★☆☆



ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】


【ぶどう品種】チャレッロ94%、シェニン・ブラン6%


【産地】スペイン・ペネデス


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒いグラスでブラインドテイスティング。色合いは不明でスタート。そして、準備不足から温度はかなり高めでテイスティング(^^ゞ
 香りは柑橘系の爽やかな香り、かなりピュアでクリーンなイメージです。北のワインかな?
 グラスを回していると、柑橘もピンクグレープフルーツの香りがしますし、黄色い花のニュアンス、トロピカルとまでは言わないものの、黄色い果実の香りも少し。
 口に含むと、やはりピュアでクリーンな味わい。ただ、北のワインの割にはコクも感じます。うーん、ボルドー?でもソーヴィニョン・ブランのニュアンスは感じないんだけどなぁ。。。ロワールの良い造り手の良いヴィンテージのミュスカデ??
 悩みつつも、ファイナルアンサーは「ボルドーの白、2010年!」

 吉岡「国が分かりそうですけど・・」
 え!?国?フランスじゃないってことですね・・・うーん、スペイン?

 結局、答えはスペインの白。チャレロが主体ですかぁ。うーん、当てるのは難しい。
 後から、ワイン情報を見ると、ぶどうを厳しく選別、全て除梗!!このあたりがポイントですね。「除梗」のキーワードをテイスティングで導き出せたら良かったです。それにしても、コストパフォーマンスの高いワインですね。

 追記:2日目に冷えた状態でテイスティング。ミネラルも気持ち良く美味しいです。


【提供方法】
 キリッと冷やして。冷蔵庫に入れっぱなしでOKです。夏に美味しいタイプですね!
 グラスはロワール型といいますか、丸型というよりやや縦長のワイングラスが良いです。


 


【安くて美味しいワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
ややバランスは崩れてますが、まだ美味しいです



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
レストラン勤務中




チキン、トマトカレー

【今日のおつまみ(まかない料理】

チキン、トマトカレー


【つまみ担当 吉岡】

鶏とジャガイモを炒めカレーのルーを入れて、最後にフレッシュトマトをのせてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

7点 (寺井 点/10点 吉岡 7点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

けっこう意外な組み合わせでした。トマトが良い働きです。ワインが料理を邪魔せずに、カレーと絡んだトマトによく合います。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

レストラン勤務中


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

カレイのミリン漬けとポテト 相性6.5点 / スペインの白ワイン ソリテッラ 2010
安くて美味しい好み吉岡3 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】
ソリテッラ⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★★☆☆
寺井 ★★★☆☆



ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】


【ぶどう品種】チャレッロ94%、シェニン・ブラン6%


【産地】スペイン・ペネデス


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒いグラスでブラインドテイスティング。色合いは不明でスタート。そして、準備不足から温度はかなり高めでテイスティング(^^ゞ
 香りは柑橘系の爽やかな香り、かなりピュアでクリーンなイメージです。北のワインかな?
 グラスを回していると、柑橘もピンクグレープフルーツの香りがしますし、黄色い花のニュアンス、トロピカルとまでは言わないものの、黄色い果実の香りも少し。
 口に含むと、やはりピュアでクリーンな味わい。ただ、北のワインの割にはコクも感じます。うーん、ボルドー?でもソーヴィニョン・ブランのニュアンスは感じないんだけどなぁ。。。ロワールの良い造り手の良いヴィンテージのミュスカデ??
 悩みつつも、ファイナルアンサーは「ボルドーの白、2010年!」

 吉岡「国が分かりそうですけど・・」
 え!?国?フランスじゃないってことですね・・・うーん、スペイン?

 結局、答えはスペインの白。チャレロが主体ですかぁ。うーん、当てるのは難しい。
 後から、ワイン情報を見ると、ぶどうを厳しく選別、全て除梗!!このあたりがポイントですね。「除梗」のキーワードをテイスティングで導き出せたら良かったです。それにしても、コストパフォーマンスの高いワインですね。

 追記:2日目に冷えた状態でテイスティング。ミネラルも気持ち良く美味しいです。


【提供方法】
 キリッと冷やして。冷蔵庫に入れっぱなしでOKです。夏に美味しいタイプですね!
 グラスはロワール型といいますか、丸型というよりやや縦長のワイングラスが良いです。


 


【安くて美味しいワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
ややバランスは崩れてますが、まだ美味しいです



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
あれっ?3日目から比べるとかなり劣化を感じますね。




カレイのミリン漬けとポテト

【今日のおつまみ(まかない料理】

カレイのミリン漬けとポテト


【つまみ担当 吉岡】

ミリン漬けのカレイを焼いて、フライドポテトを添えてます。ポテトは少し失敗ぎみですが、まずくわないです。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 7点/10点 吉岡 6点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

まー普通ぐらいですね。カレイの良さは引き立ちませんが、ワインは美味しく飲めます。ポテトの方が美味しい関係に感じました。双方の美味しさを感じ、よく合っています。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

合います。僕は吉岡が言うよりも良い相性だと思います。ワインの劣化なんて吹っ飛んでしまいます。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鶏、漬物の味噌風味パスタ 相性7点 / スペインの白ワイン ソリテッラ 2010
安くて美味しい好み吉岡3 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】
ソリテッラ⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★★☆☆
寺井 ★★★☆☆



ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】


【ぶどう品種】チャレッロ94%、シェニン・ブラン6%


【産地】スペイン・ペネデス


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒いグラスでブラインドテイスティング。色合いは不明でスタート。そして、準備不足から温度はかなり高めでテイスティング(^^ゞ
 香りは柑橘系の爽やかな香り、かなりピュアでクリーンなイメージです。北のワインかな?
 グラスを回していると、柑橘もピンクグレープフルーツの香りがしますし、黄色い花のニュアンス、トロピカルとまでは言わないものの、黄色い果実の香りも少し。
 口に含むと、やはりピュアでクリーンな味わい。ただ、北のワインの割にはコクも感じます。うーん、ボルドー?でもソーヴィニョン・ブランのニュアンスは感じないんだけどなぁ。。。ロワールの良い造り手の良いヴィンテージのミュスカデ??
 悩みつつも、ファイナルアンサーは「ボルドーの白、2010年!」

 吉岡「国が分かりそうですけど・・」
 え!?国?フランスじゃないってことですね・・・うーん、スペイン?

 結局、答えはスペインの白。チャレロが主体ですかぁ。うーん、当てるのは難しい。
 後から、ワイン情報を見ると、ぶどうを厳しく選別、全て除梗!!このあたりがポイントですね。「除梗」のキーワードをテイスティングで導き出せたら良かったです。それにしても、コストパフォーマンスの高いワインですね。

 追記:2日目に冷えた状態でテイスティング。ミネラルも気持ち良く美味しいです。


【提供方法】
 キリッと冷やして。冷蔵庫に入れっぱなしでOKです。夏に美味しいタイプですね!
 グラスはロワール型といいますか、丸型というよりやや縦長のワイングラスが良いです。


 


【安くて美味しいワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
まだバランスよく美味しいです



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
3日目、2日目に比べると少しフルーティーでしょうか?




鶏、漬物の味噌風味パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏、漬物の味噌風味パスタ


【つまみ担当 吉岡】

鶏肉を焼いて、味噌、蕪とキュウリの漬物を投入したパスタ


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

7点 (寺井 7点/10点 吉岡 7点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

とてもよく合います。味噌と漬物の風味と味わいに、白ワインがスムーズに合わさり、良い関係です。漬物とワインっていいですね。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

良いですね。漬物とワインって意外と合うのですよねぇ。今後も追ってゆきたいテーマです。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

トマトラーメン 相性2.5点 / スペインの白ワイン ソリテッラ 2010
安くて美味しい好み吉岡3 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】
ソリテッラ⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★★☆☆
寺井 ★★★☆☆



ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】


【ぶどう品種】チャレッロ94%、シェニン・ブラン6%


【産地】スペイン・ペネデス


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒いグラスでブラインドテイスティング。色合いは不明でスタート。そして、準備不足から温度はかなり高めでテイスティング(^^ゞ
 香りは柑橘系の爽やかな香り、かなりピュアでクリーンなイメージです。北のワインかな?
 グラスを回していると、柑橘もピンクグレープフルーツの香りがしますし、黄色い花のニュアンス、トロピカルとまでは言わないものの、黄色い果実の香りも少し。
 口に含むと、やはりピュアでクリーンな味わい。ただ、北のワインの割にはコクも感じます。うーん、ボルドー?でもソーヴィニョン・ブランのニュアンスは感じないんだけどなぁ。。。ロワールの良い造り手の良いヴィンテージのミュスカデ??
 悩みつつも、ファイナルアンサーは「ボルドーの白、2010年!」

 吉岡「国が分かりそうですけど・・」
 え!?国?フランスじゃないってことですね・・・うーん、スペイン?

 結局、答えはスペインの白。チャレロが主体ですかぁ。うーん、当てるのは難しい。
 後から、ワイン情報を見ると、ぶどうを厳しく選別、全て除梗!!このあたりがポイントですね。「除梗」のキーワードをテイスティングで導き出せたら良かったです。それにしても、コストパフォーマンスの高いワインですね。

 追記:2日目に冷えた状態でテイスティング。ミネラルも気持ち良く美味しいです。


【提供方法】
 キリッと冷やして。冷蔵庫に入れっぱなしでOKです。夏に美味しいタイプですね!
 グラスはロワール型といいますか、丸型というよりやや縦長のワイングラスが良いです。


 


【安くて美味しいワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
今日は、冷えた状態です。豊かな果実の香りと味わいとのバランスの良い、爽やかなワイン。



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
適切な温度です(笑)ワインの爽やかさ果実味、ミネラルのバランスが良いです




トマトラーメン

【今日のおつまみ(まかない料理】

トマトラーメン


【つまみ担当 吉岡】

市販のトマトラーメンです。フレッシュトマトやベーコン、セロリを足しました。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

2.5点 (寺井 3点/10点 吉岡 2点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

久々にとても合いません。ワインの良い所を料理がすべて台無しにしてます。まー、ラーメンにワインって難しいですよね



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

吉岡の言う通りですね。ワインの味がしなくなります。でも、このトマトラーメンには、タンニンのある赤とか合わせたらどうなるか気になります。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鶏レバーのソテー 相性6.5点 / スペインの白ワイン ソリテッラ 2010
安くて美味しい好み吉岡3 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】
ソリテッラ⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★★☆☆
寺井 ★★★☆☆



ソリテッラ 2010【1+1=3 ウ・メス・ウ・ファン・トレス】


【ぶどう品種】チャレッロ94%、シェニン・ブラン6%


【産地】スペイン・ペネデス


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒いグラスでブラインドテイスティング。色合いは不明でスタート。そして、準備不足から温度はかなり高めでテイスティング(^^ゞ
 香りは柑橘系の爽やかな香り、かなりピュアでクリーンなイメージです。北のワインかな?
 グラスを回していると、柑橘もピンクグレープフルーツの香りがしますし、黄色い花のニュアンス、トロピカルとまでは言わないものの、黄色い果実の香りも少し。
 口に含むと、やはりピュアでクリーンな味わい。ただ、北のワインの割にはコクも感じます。うーん、ボルドー?でもソーヴィニョン・ブランのニュアンスは感じないんだけどなぁ。。。ロワールの良い造り手の良いヴィンテージのミュスカデ??
 悩みつつも、ファイナルアンサーは「ボルドーの白、2010年!」

 吉岡「国が分かりそうですけど・・」
 え!?国?フランスじゃないってことですね・・・うーん、スペイン?

 結局、答えはスペインの白。チャレロが主体ですかぁ。うーん、当てるのは難しい。
 後から、ワイン情報を見ると、ぶどうを厳しく選別、全て除梗!!このあたりがポイントですね。「除梗」のキーワードをテイスティングで導き出せたら良かったです。それにしても、コストパフォーマンスの高いワインですね。


【提供方法】
 キリッと冷やして。冷蔵庫に入れっぱなしでOKです。夏に美味しいタイプですね!
 グラスはロワール型といいますか、丸型というよりやや縦長のワイングラスが良いです。


 


【安くて美味しいワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
やや温度が高めのテイスティングでした。瑞々しい果実の香りが魅力的です。さらりと優しい口当たりで酸も穏やか、飲みやすいワイン。



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
準備不足で温度が高め。おそらくもっと清々しいワインなのですが、チャーミングな果実味を感じます。飲みやすく美味しいワインです。




鶏レバーのソテー

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏レバーのソテー


【つまみ担当 吉岡】

ソテーした鶏レバーに、トマト、玉ねぎ、セロリ、マヨネーズ、スパイスを使ったソース


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 6点/10点 吉岡 7点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

マヨネーズソースに白ワインはよく合うと思います。野菜やスパイスもワインと合い、レバーとワインをつないでくれます。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

合います。ワインの温度が高いのも、相性としては良いのかもしれません。


 
上記以外のワインデータ
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット
1

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM