秋刀魚のグリル キノコのマヨネーズソース 相性7点 | 程よい熟成感のコトー・デュ・ラングドック2006
安くて美味しい好み吉岡2 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
コトー・デュ・ラングドック 2006【ドメーヌ・ル・ヌーヴォー・モンド】
コトー デュ ラングドック 06⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★☆☆☆
寺井 ★★★☆☆



【ワイン】コトー・デュ・ラングドック 2006【ドメーヌ・ル・ヌーヴォー・モンド】


【ぶどう品種】シラー90%、グルナッシュ10%


【産地】 フランス コトー・デュ・ラングドック


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒系の果実(カシスやブルーベリー)の香りから始まり、ハーブの香りや黒コショウの香りが感じられます。果実の香りは、ジャムとまではいかないまでも、やや煮詰めたような香りを感じます。
 口に含むと、果実味はさわやかで、想像以上にさわやかさがあります。酸がしっかりしているワインですね。適度に熟成はしていますが、まだ若々しさも残ります。
 ブラインドで飲んだのですが、オールドワールド、フランス、うーん、産地はやや南だと思うのですが、ボルドーか南仏か迷います。最終的に、ハーブのニュアンスからボルドーのグッドヴィンテージのワイン(2005年くらい?)と予想・・・残念!スパイス感と、グルナッシュを使っているような紫のニュアンスとアルコール感で南仏かなぁとは思ったものの、決断はできませんでした。


【提供方法】
この日テイスティングした夏の室温25度ではアルコールの揮発した印象が強いので、夏は気持ち冷やして20℃弱で。
グラスは、中サイズのボルドー型で。
追記:次にテイスティングした18℃くらいの温度では、バランス良く美味しいです!


 


【安くて美味しいワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
けっこう酸化してきました。



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
7日目普通に飲むと酸化が厳しいので14℃くらいで飲みました。タンニンをより感じるので、ごまかせます^^




秋刀魚のグリル キノコのマヨネーズソース

【今日のおつまみ(まかない料理】

秋刀魚のグリル キノコのマヨネーズソース


【つまみ担当 吉岡】

グリルした秋刀魚にスライスして焼いた茄子をのせました。ソースはキノコ、ピーマン、キューピーマヨ、マスタード、オリーブオイルです。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

7点 (寺井 7点/10点 吉岡 6.5点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

ちょっとワインの味が強く厳しいです。でも合わないことはないです。ソースなしで秋刀魚だけの方が合ってます。このソースがかかると、白ワインの方が、良さそうです。果実味、ミネラル感のある程よい酸味の白ワインが良いかなーと思います。程よい酸が一番必要かな。


ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

合いますね。秋刀魚はそこそこ脂ものっていて、タンニンと酸があるこの赤でも合います。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

茄子味噌パスタ 相性4.5点 | 程よい熟成感のコトー・デュ・ラングドック2006 相性4.5点
安くて美味しい好み吉岡2 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
コトー・デュ・ラングドック 2006【ドメーヌ・ル・ヌーヴォー・モンド】
コトー デュ ラングドック 06⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★☆☆☆
寺井 ★★★☆☆



【ワイン】コトー・デュ・ラングドック 2006【ドメーヌ・ル・ヌーヴォー・モンド】


【ぶどう品種】シラー90%、グルナッシュ10%


【産地】 フランス コトー・デュ・ラングドック


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒系の果実(カシスやブルーベリー)の香りから始まり、ハーブの香りや黒コショウの香りが感じられます。果実の香りは、ジャムとまではいかないまでも、やや煮詰めたような香りを感じます。
 口に含むと、果実味はさわやかで、想像以上にさわやかさがあります。酸がしっかりしているワインですね。適度に熟成はしていますが、まだ若々しさも残ります。
 ブラインドで飲んだのですが、オールドワールド、フランス、うーん、産地はやや南だと思うのですが、ボルドーか南仏か迷います。最終的に、ハーブのニュアンスからボルドーのグッドヴィンテージのワイン(2005年くらい?)と予想・・・残念!スパイス感と、グルナッシュを使っているような紫のニュアンスとアルコール感で南仏かなぁとは思ったものの、決断はできませんでした。


【提供方法】
この日テイスティングした夏の室温25度ではアルコールの揮発した印象が強いので、夏は気持ち冷やして20℃弱で。
グラスは、中サイズのボルドー型で。
追記:次にテイスティングした18℃くらいの温度では、バランス良く美味しいです!


 


【安くて美味しいワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
けっこう酸化してきました。



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
6日目は、流石に厳しいかな?でも、めちゃマズいわけではありません。




茄子味噌パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

茄子味噌パスタ


【つまみ担当 吉岡】

茄子とキノコ、蕪の漬物を味噌で炒め、パスタにからめました。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 4点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

良く合うと思いパスタを作ったのですが、ぜんぜん合いません‥。漬物なんて良いだろうな〜と思いましたが、ワインの青臭さも、漬物の香りも際立ち心地悪いです。


ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

うーん、普通に合うかなぁ?漬物も吉岡が言うほど悪いとは思いませんが、漬けすぎたので漬物がちょっと強いですね。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

夏野菜のリゾットとスパイシーチキン 相性5点 | 程よい熟成感のコトー・デュ・ラングドック2006
安くて美味しい好み吉岡2 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
コトー・デュ・ラングドック 2006【ドメーヌ・ル・ヌーヴォー・モンド】
コトー デュ ラングドック 06⇒このワインを楽天で探す


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★☆☆☆
寺井 ★★★☆☆



【ワイン】コトー・デュ・ラングドック 2006【ドメーヌ・ル・ヌーヴォー・モンド】


【ぶどう品種】シラー90%、グルナッシュ10%


【産地】 フランス コトー・デュ・ラングドック


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒系の果実(カシスやブルーベリー)の香りから始まり、ハーブの香りや黒コショウの香りが感じられます。果実の香りは、ジャムとまではいかないまでも、やや煮詰めたような香りを感じます。
 口に含むと、果実味はさわやかで、想像以上にさわやかさがあります。酸がしっかりしているワインですね。適度に熟成はしていますが、まだ若々しさも残ります。
 ブラインドで飲んだのですが、オールドワールド、フランス、うーん、産地はやや南だと思うのですが、ボルドーか南仏か迷います。最終的に、ハーブのニュアンスからボルドーのグッドヴィンテージのワイン(2005年くらい?)と予想・・・残念!スパイス感と、グルナッシュを使っているような紫のニュアンスとアルコール感で南仏かなぁとは思ったものの、決断はできませんでした。


【提供方法】
この日テイスティングした夏の室温25度ではアルコールの揮発した印象が強いので、夏は気持ち冷やして20℃弱で。
グラスは、中サイズのボルドー型で。
追記:次にテイスティングした18℃くらいの温度では、バランス良く美味しいです!


 


【安くて美味しいワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
温度が低めで飲みましたが、青さが際立ちます。好みではないです。



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
冷蔵庫から予め出すのを忘れていたので、冷え過ぎでした(>_<)バランス悪いです。また、4日目ということもあり、ちょっと劣化を感じるようになってきました。




夏野菜のリゾットとスパイシーチキン

【今日のおつまみ(まかない料理】

夏野菜のリゾットとスパイシーチキン


【つまみ担当 吉岡】

グリーンピースのペーストにピーマン、トマトを加えてリゾットに。こんがり焼いたスパイスたっぷりのチキンも上にのせてます。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 4点/10点 吉岡 6点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

スパイシーチキンには、とてもよく合うと思います。ワイン、料理、双方の魅力がちょうど良く口の中でなじみます。リゾットには、ワインが料理を支配します。駄目です。


ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

あいかわらず、この組合せは僕と吉岡で全く意見が異なります。スパイシーな料理に赤をあわせるので、赤はひりひりするアルコール飲料となります。リゾットとは、まあまあです。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

塩麹の豚焼き / 程よい熟成感のコトー・デュ・ラングドック2006
安くて美味しい好み吉岡2 寺井3


【ワイン】コトー・デュ・ラングドック 2006【ドメーヌ・ル・ヌーヴォー・モンド】


【ぶどう品種】シラー90%、グルナッシュ10%


【産地】 フランス コトー・デュ・ラングドック


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒系の果実(カシスやブルーベリー)の香りから始まり、ハーブの香りや黒コショウの香りが感じられます。果実の香りは、ジャムとまではいかないまでも、やや煮詰めたような香りを感じます。
 口に含むと、果実味はさわやかで、想像以上にさわやかさがあります。酸がしっかりしているワインですね。適度に熟成はしていますが、まだ若々しさも残ります。
 ブラインドで飲んだのですが、オールドワールド、フランス、うーん、産地はやや南だと思うのですが、ボルドーか南仏か迷います。最終的に、ハーブのニュアンスからボルドーのグッドヴィンテージのワイン(2005年くらい?)と予想・・・残念!スパイス感と、グルナッシュを使っているような紫のニュアンスとアルコール感で南仏かなぁとは思ったものの、決断はできませんでした。


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★☆☆☆
寺井 ★★★☆☆


【提供方法】
今日テイスティングした夏の室温25度ではアルコールの揮発した印象が強いので、夏は気持ち冷やして20℃弱で。
グラスは、中サイズのボルドー型で。


 


【安くて美味しいワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
今日はお昼からレストランです



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
やはり飲み頃だと感じます。初日は温度が高すぎたのですが、今日はちょうど良く、より美味しいです^^




塩麹でマリネした豚を焼きました

【今日のおつまみ(まかない料理】

塩麹でマリネした豚を焼きました


【つまみ担当 寺井】

塩麹でマリネ・・・手がかかっていそうですが、そう処理してあるものを買ってきました(^^ゞ


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

3点 (寺井 3点/10点 吉岡-)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

今日は昼から提携レストランにいます


ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 豚を赤とあわせるには、こしょうをガリガリ挽くことがポイント!・・・なのですが、今回は合いません!?ワインがえらく青いと言うか苦いというか、不思議な風味がしてしまいます。塩麹がダメなのか?ワインの味が合わせ難いのか?


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ニンジンの味のパスタとキュウリ / 程よい熟成感のコトー・デュ・ラングドック2006
安くて美味しい好み吉岡2 寺井3


【ワイン】コトー・デュ・ラングドック 2006【ドメーヌ・ル・ヌーヴォー・モンド】


【ぶどう品種】シラー90%、グルナッシュ10%


【産地】 フランス コトー・デュ・ラングドック


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 黒系の果実(カシスやブルーベリー)の香りから始まり、ハーブの香りや黒コショウの香りが感じられます。果実の香りは、ジャムとまではいかないまでも、やや煮詰めたような香りを感じます。
 口に含むと、果実味はさわやかで、想像以上にさわやかさがあります。酸がしっかりしているワインですね。適度に熟成はしていますが、まだ若々しさも残ります。
 ブラインドで飲んだのですが、オールドワールド、フランス、うーん、産地はやや南だと思うのですが、ボルドーか南仏か迷います。最終的に、ハーブのニュアンスからボルドーのグッドヴィンテージのワイン(2005年くらい?)と予想・・・残念!スパイス感と、グルナッシュを使っているような紫のニュアンスとアルコール感で南仏かなぁとは思ったものの、決断はできませんでした。


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★☆☆☆
寺井 ★★★☆☆


【提供方法】
今日テイスティングした夏の室温25度ではアルコールの揮発した印象が強いので、夏は気持ち冷やして20℃弱で。
グラスは、中サイズのボルドー型で。


 


【安くて美味しいワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
しっかりとして熟成も感じますが、果実味が足りない気が‥。青っぽさが好きではありません



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
飲み頃なワインですね。バランス良いし、熟成感もほどほど。




ニンジンの味のパスタ とキュウリ

【今日のおつまみ(まかない料理】

ニンジンの味のパスタとキュウリ


【つまみ担当 吉岡】

ニンジンのペーストで作ったパスタに、サラダ風の味付けをしたキュウリをのせてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 5点/10点 吉岡 5点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

味的には合いますが、なんでしょうね〜。なんか合わせたくない感じです。お勧めはしませんね。


ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 うーん。合います。味覚の相性としては、結構合う!でも、気分の相性が難しい。この料理を食べているときに、この赤ワインを飲みたいとは思い難いです。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

野菜パスタ / 南仏シャルドネ
安くて美味しい好み吉岡2 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
コックス シャルドネ 10
シャトー ド カラギス 00⇒このワインを楽天で探す


【ワイン】コックス シャルドネ 2010
【メーカー参考価格】1,890円


【ぶどう品種】シャルドネ


【産地】 フランス ヴァン・ド・ペイ・ドック
(ペイドックの中でも南仏のリムー近郊)


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 香りは柑橘系の香りに加え、洋ナシなどやや黄色い果実の香りも。さらに、グラスを回すと木の実系スパイスの香り。パインのようなトロピカルフルーツの香りはオークチップ由来でしょうか。
 口に含むと爽やかな果実味から始まり、さらにふくよかなトロピカルな果実味が広がります。余韻はきれいな酸味を感じ、バランスよく仕上がっています。


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★☆☆☆
寺井 ★★★☆☆


 


【安くて美味しいワイン保存8日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
流石に美味しくなくなってます。



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
ちょっと厳しいですが、8日目ということを考えると、十分もってくれました。




<野菜パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

野菜パスタ


【つまみ担当 吉岡】

枝豆ペースト、茄子、ミョウガンを入れたクリームパスタです


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

点 (寺井点/10点 吉岡 6点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

ん〜 合うと思いましたが、普通くらいでした。料理にコクが足りないというか、なんと言うか何かが足りない。ワインが薄く感じちゃいました。


ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 可もなく不可もなく。普通です。でも、吉岡の写真が普通じゃありません(笑)なんじゃ、こりゃ?


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

味噌風味のパスタ / 南仏のシャルドネ 相性5点
安くて美味しい好み吉岡2 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
コックス シャルドネ 10
シャトー ド カラギス 00⇒このワインを楽天で探す


【ワイン】コックス シャルドネ 2010
【メーカー参考価格】1,890円


【ぶどう品種】シャルドネ


【産地】 フランス ヴァン・ド・ペイ・ドック
(ペイドックの中でも南仏のリムー近郊)


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 香りは柑橘系の香りに加え、洋ナシなどやや黄色い果実の香りも。さらに、グラスを回すと木の実系スパイスの香り。パインのようなトロピカルフルーツの香りはオークチップ由来でしょうか。
 口に含むと爽やかな果実味から始まり、さらにふくよかなトロピカルな果実味が広がります。余韻はきれいな酸味を感じ、バランスよく仕上がっています。


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★☆☆☆
寺井 ★★★☆☆


 


【安くて美味しいワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
アルコール感がやや強いですが、豊かな果実味とやさしい酸味ですっきりしてます



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
6日経ち、やや酸を当初より強く感じますが、まだ美味しいです。




味噌風味のパスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

味噌風味のパスタ


【つまみ担当 吉岡】

細かく切った野菜やキノコを炒めて、味噌、醤油で味付け。最後に卵を混ぜてます。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 5点/10点 吉岡 5点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

このワインと味噌が合いそうだなーと思い試してみたのですが、あまり合いませんでした。後口が、とても悪くワインが苦く感じてしまいます。


ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 料理を食べて、ワインを飲んでみると、「おっ!合うじゃん!!」と最初思うのですが、余韻が合いません(>_<)
 苦い風味が口の中に残り、イマイチ。プラスマイナスゼロということで、「普通に合う」の5点にしました。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

マーボー茄子パスタ / 南仏シャルドネ
安くて美味しい好み吉岡2 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
コックス シャルドネ 10
シャトー ド カラギス 00⇒このワインを楽天で探す


【ワイン】コックス シャルドネ 2010
【メーカー参考価格】1,890円


【ぶどう品種】シャルドネ


【産地】 フランス ヴァン・ド・ペイ・ドック
(ペイドックの中でも南仏のリムー近郊)


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 香りは柑橘系の香りに加え、洋ナシなどやや黄色い果実の香りも。さらに、グラスを回すと木の実系スパイスの香り。パインのようなトロピカルフルーツの香りはオークチップ由来でしょうか。
 口に含むと爽やかな果実味から始まり、さらにふくよかなトロピカルな果実味が広がります。余韻はきれいな酸味を感じ、バランスよく仕上がっています。


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★☆☆☆
寺井 ★★★☆☆


 


【安くて美味しいワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
アルコール感がやや強いですが、豊かな果実味とやさしい酸味ですっきりしてます



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
6日経ち、やや酸を当初より強く感じますが、まだ美味しいです。




マーボー茄子パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

マーボー茄子パスタ


【つまみ担当 吉岡】

ベーコン、ニンニク、唐辛子を炒め、加茂なすをたっぷり入れました


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

点 (寺井 点/10点 吉岡 6点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

中華風の味付けにはあいませんが、茄子とよく合います。ワインと茄子が程よくお互いを美味しくします!!


ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鶏のクリーム煮 / 南仏シャルドネ 相性6.5点
安くて美味しい好み吉岡2 寺井3


【今日の安くて美味しいワイン】
コックス シャルドネ 10
シャトー ド カラギス 00⇒このワインを楽天で探す


【ワイン】コックス シャルドネ 2010
【メーカー参考価格】1,890円


【ぶどう品種】シャルドネ


【産地】 フランス ヴァン・ド・ペイ・ドック
(ペイドックの中でも南仏のリムー近郊)


【シニアソムリエ寺井のテイスティング】
 香りは柑橘系の香りに加え、洋ナシなどやや黄色い果実の香りも。さらに、グラスを回すと木の実系スパイスの香り。パインのようなトロピカルフルーツの香りはオークチップ由来でしょうか。
 口に含むと爽やかな果実味から始まり、さらにふくよかなトロピカルな果実味が広がります。余韻はきれいな酸味を感じ、バランスよく仕上がっています。


【安くて美味しい好み】
吉岡 ★★☆☆☆
寺井 ★★★☆☆


 


【安くて美味しいワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
アルコール感がやや強いですが、豊かな果実味とやさしい酸味ですっきりしてます



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
南のトロピカルな風味をほのかに感じつつも、全体的には爽やかな酸味によってバランスのとれている白ワイン




冷製パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏のクリーム煮


【つまみ担当 吉岡】

鶏モモ肉と茄子、舞茸のクリーム煮です


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 6点/10点 吉岡 7点/10点)



 

ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

なかなか合いますが、ややワインの苦味が残ります。クリーム煮にあわせるには、(このワインはシュール・リーです)樽熟成したシャルドネの方がいいかな


ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

普通に合います。白ワインのボリューム感も感じ、まあまあ良いのではないでしょうか。


 
上記以外のワインデータ
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット
1

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM