トマトクリームパスタ / 南仏シャルドネ
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ8点

【ワイン】コックス シャルドネ 10⇒このワインを楽天で購入する
シャトー ド カラギス 00
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
アルコール感がやや強いですが、豊かな果実味とやさしい酸味ですっきりしてます


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
南のトロピカルな風味をほのかに感じつつも、全体的には爽やかな酸味によってバランスのとれている白ワイン


冷製パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

トマトクリームパスタ



【つまみ担当 吉岡】

ベーコン、なす、キュウリ、トマトのクリームパスタ。コクのある味付けにフレッシュトマトとキュウリを最後に混ぜています。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

点 (寺井 点/10点 吉岡 8点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

とても良く合うと思います。しっかりとしたこの白ワインに、しかっりとした味付けが良く合いますし、夏野菜との相性もいいと思います。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】奥菜 恵
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】コウホネ 花言葉は「崇高」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ペリドット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

つけ麺 トマトのタレ / 熟成したコルビエール 8点?
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ8点

【ワイン】シャトー ド カラギス 00 コルビエール⇒このワインを楽天で購入する
シャトー ド カラギス 00
人気ブログランキングへ

【ワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
程よく熟成していて、香りの広がりも良くエレガント、産地や葡萄の個性もある美味しいワイン


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
古酒だけあって、かなり厳しくなってきました。


つけ麺

【今日のおつまみ(まかない料理】

つけ麺 トマトのタレ



【つまみ担当 吉岡】

麺はうどん。タレはニンニク、赤ワイン、豆のピューレ、醤油、酢、たっぷりのトマトです。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

8?点 (寺井 8点/10点 吉岡 8点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

美味しいです。最近思うのですが、“酢”は、ワインとの相性が特にいいな〜と思います。隠し味に入れると料理も美味しくなるし、いい感じっ酢。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 美味しい・・・覚えがあります(8月2日)



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】加藤 清正
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ヒャクニチソウ 花言葉は「不在の友を思う」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鮭の味噌マヨネーズ焼き / 熟成したコルビエール 8点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ8点

【ワイン】シャトー ド カラギス 00 コルビエール⇒このワインを楽天で購入する
シャトー ド カラギス 00
人気ブログランキングへ

【ワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
程よく熟成していて、香りの広がりも良くエレガント、産地や葡萄の個性もある美味しいワイン


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
古酒だけあって、かなり厳しくなってきました。


鮭の味噌マヨネーズ焼き

【今日のおつまみ(まかない料理】

鮭の味噌マヨネーズ焼き



【つまみ担当 吉岡】

玉ねぎ、ピーマン、酢、醤油、マヨネーズ、味噌を加えたソースをシャケにのせて焼きました。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

点 (寺井 9点/10点 吉岡 7点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

バランスよく美味しくなり、良く合うと思います。ただ、もう少し軽い赤ワインの方が、この料理には合うかな〜〜〜



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 厳しい味わいになっていた古酒ですが、かなり良い組合せのおかげで、とても美味しく飲めます。ほのかに冷やして渋味がある状態ですが、
味噌マヨと丸く組み合わさり、とてもバランスが良いです!



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】魁皇
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】エンレイソウ 花言葉は「奥ゆかしい美しさ」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

オリーブ、ピクルスの冷製パスタ / アルゼンチンのソーヴィニヨンブラン 8点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ8点

【ワイン】ドニャ パウラ ソーヴィニヨン ブラン⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
爽やかでフルーティー!美味しいソーヴィニヨン・ブランです。


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
まだまだ美味しい!このワイン、本当におすすめです!!


オリーブ、ピクルスの冷静パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

オリーブ、ピクルスの冷製パスタ



【つまみ担当 吉岡】

軽く炒めたにんにく、ピーマン、オリーブ、ピクルスに、マスタード、オリーブオイルを混ぜてパスタに


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

点 (寺井 点/10点 吉岡 点/8点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

美味しいです!ワインに料理の風味がとてもよく合い、ワインが美味しく感じます。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】




安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】ポール=スミス
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ロベリア 花言葉は「いつも愛らしい」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

野菜炒め / ヴァンドペイ ソーヴィニヨンブラン 8点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ8点

【ワイン】レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン⇒このワインを楽天で購入する
ティリア マルベック・シラー
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
パイナップルなど果実の香りが豊かでフルーティー。そして、ソーヴィニヨンブランの特長も心地よく感じれる美味しい白だな〜


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井


野菜炒め

【今日のおつまみ(まかない料理】

野菜炒め



【つまみ担当 吉岡】

キャベツやネギ、にんじん、ベーコンに、炒り卵、マヨネーズをかけてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

8点 (寺井 点/10点 吉岡 8点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

マヨネーズに最高に合います!病み付きになる組み合わせです。野菜の風味も活きてます!!



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】




↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】加藤 ローサ
【今日の結婚記念日の芸能人】中村正人&翁長麻紀
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】スイカズラ 花言葉は「愛の絆」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ガーリックライス / アルゼンチンの赤ワイン 8点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ8点

【ワイン】ティリア マルベック・シラー ⇒このワインを楽天で購入する
ティリア マルベック・シラー
人気ブログランキングへ

【ワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
2種類の葡萄の特徴がうまく表れていて、酸味もシャープで美味しいです


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
ブラインドで・・・アルゼンチンのマルベックかと思いましたが、
フランスのカベルネっぽい清涼感は何だ?と疑問が残っていました。
シラーとのブレンドのアルゼンチン、マルベックだったのですね。こりゃ、分からない・・・


ガーリックライス

【今日のおつまみ(まかない料理】

ガーリックライス



【つまみ担当 吉岡】

ニンニク、ジャガイモとお米を豆板醤、味噌、砂糖、醤油、ごま油で味付け


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

8点 (寺井 点/10点 吉岡 8点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

味わいのボリュームが双方同じでちょうど良く、風味がとても合います。これに肉がのってたら最高です!



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】




↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】相武 紗季
【今日の結婚記念日の芸能人】中沢聡太&金田美香
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】クリ 花言葉は「満足」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ジャガイモとトマトの冷静パスタ 大葉風味 8点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ8点

【ワイン】ティリア マルベック・シラー ⇒このワインを楽天で購入する
ティリア マルベック・シラー
人気ブログランキングへ

【ワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
2種類の葡萄の特徴がうまく表れていて、酸味もシャープで美味しいです


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
ブラインドで・・・アルゼンチンのマルベックかと思いましたが、
フランスのカベルネっぽい清涼感は何だ?と疑問が残っていました。
シラーとのブレンドのアルゼンチン、マルベックだったのですね。こりゃ、分からない・・・


ジャガイモとトマトの冷静パスタ 大葉風味

【今日のおつまみ(まかない料理】

ジャガイモとトマトの冷静パスタ 大葉風味



【つまみ担当 吉岡】

細切りのジャガイモと生トマトとオリーブオイルに刻んだ沢山の大葉を混ぜ混ぜ


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

8点 (寺井 8点/10点 吉岡 8点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

トマトの酸味、オリーブオイルのオイリー感、大葉の風味、ジャガイモが、ワインとバッチリです。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 これは、合います!大葉がポイントでしょうね!



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】本田 圭佑
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】トケイソウ 花言葉は「心信」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

和風ペペロンとチリの安旨白ワイン 8点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ8点

【ワイン】カミノ ディ ティエラ シャルドネ ⇒このワインを楽天で購入する
キュヴェ タガミ 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
軽い口当たりで、爽やかで飲みやすい白 お値段以上


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
この値段でこの味はすごいですね。爽やかならがも南米のシャルドネらしいトロピカルな風味があります


和風ペペロンチーノ

【今日のおつまみ(まかない料理】

和風ペペロンチーノ



【つまみ担当 寺井】

ペペロンに野沢菜とじゃこのふりかけを使い、サラダ水菜を添えています


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

8点 (寺井 8点/10点 吉岡 点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト
【総評 byソムリエ吉岡】

ランチからレストラン勤務です



ソムリエ寺井
【コメント byソムリエ寺井】

 あら?最初は想像以上にワインが強くなりました。なので、酢とワインを混ぜた「なんちゃってワインビネガー」を少量たらし、味わいを引き寄せることに。
 うん!これなら合います!!最初の状態だと旨みとトウガラシでワインが強くなってしまったのかもしれません。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】チャールズ2世
【今日の結婚記念日の芸能人】塚本高史&OL
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】真紅のバラ 花言葉は「君のみが知る」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

イサキのソテーとリゾット / チリの安旨白ワイン 8点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ8点

【ワイン】カミノ ディ ティエラ シャルドネ ⇒このワインを楽天で購入する
キュヴェ タガミ 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
ソムリエ吉岡
軽い口当たりで、爽やかで飲みやすい白 お値段以上


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
この値段でこの味はすごいですね。爽やかならがも南米のシャルドネらしいトロピカルな風味があります


イサキのソテーとリゾット

【今日のおつまみ(まかない料理】

イサキのソテーとリゾット



【つまみ担当 寺井】

パセリと一緒に焼いたイサキと、ニンニク、パセリのリゾット


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

8点 (寺井 8点/10点 吉岡 点8/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト
【総評 byソムリエ吉岡】

イサキにもリゾットにも良くあいます!薄い果実味とシャープな酸味が料理を邪魔せずに、美味しくしてくれます!



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 合います!イサキもですが、リゾットもかなり良いです。リゾットにマスカルポーネチーズを使っているところで、トロピカルな果実味とも合うようになっています。魚を右頭に盛り付けているところがポイントです(笑)



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!
別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】ペネロペ=クルス
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】アマリリス 花言葉は「誇り」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

アジにトマトソース / ブルゴーニュの赤と白ワイン 8点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ8点

【ワイン】ブルゴーニュ パストゥグラン キュヴェ タガミ 09 ⇒このワインを購入する
キュヴェ タガミ 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存8日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
果実味しっかりで香りにも奥行きのあるブルゴーニュ。 焼き鳥に合うように造られたワインです


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
このワイン、初日よりも抜栓して時間が経った方が、酸がさわやかでバランスが良い気がします!まだ美味しいです!


アジにトマトソース

【今日のおつまみ(まかない料理】

アジにトマトソース



【つまみ担当 寺井】

焼いたアジにトマトソース。野菜に小松菜、ジャガイモ、ニンニク、キュウリ、みずな。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

8点 (寺井 8点/10点 吉岡  8点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

アジとトマトの旨味とトマトの酸味が赤ワインにピッタリ合います。ですが、もう1本追加した白ワインの方が、もっと合うと思います。季節的にも個人的にも白がお勧め!



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 トマトソースと赤ワインは、簡単には合わないと思っていますが、これ合います。多分、初日ではイマイチだったのではないでしょうか??



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】ビクトリア女王
【今日の結婚記念日の芸能人】京野ことみ&舞台スタッフ
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ムギワラギク 花言葉は「思い出」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM