鶏のクリーム煮 / 南仏シャルドネ 6.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6.5点

【ワイン】コックス シャルドネ 10⇒このワインを楽天で購入する
シャトー ド カラギス 00
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
アルコール感がやや強いですが、豊かな果実味とやさしい酸味ですっきりしてます


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
南のトロピカルな風味をほのかに感じつつも、全体的には爽やかな酸味によってバランスのとれている白ワイン


冷製パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏のクリーム煮



【つまみ担当 吉岡】

鶏モモ肉と茄子、舞茸のクリーム煮です


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 6点/10点 吉岡 7点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

なかなか合いますが、ややワインの苦味が残ります。クリーム煮にあわせるには、(このワインはシュール・リーです)樽熟成したシャルドネの方がいいかな



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

普通に合います。白ワインのボリューム感も感じ、まあまあ良いのではないでしょうか。



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】安住 紳一郎
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】カンナ 花言葉は「情熱」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ペリドット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

冷製パスタ / ニュージーランドのリースリング 6.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6.5点

【ワイン】レヴェッカ ヴィンヤード リースリング 07⇒このワインを楽天で購入する
シャトー ド カラギス 00
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡ソムリエ吉岡
ミネラル感がしっかりあり、果実味、甘味、酸味もバランスよく美味しいです


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
甘みがあるので5日目でも美味しいです。


冷製パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

冷製パスタ



【つまみ担当 吉岡】

フラッシュトマトと、ズッキーニ、豚肉、にんにく、オリーブオイルで味付け


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 7点/10点 吉岡 6点/10点)



ソムリエ吉岡【総評 byソムリエ吉岡】

ちょっと料理がさっぱりしすぎてしまいました。もう少し、コクのある味付けにすれば、もっと合ったと思います。和風の醤油や味噌を足すとか‥かな〜



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

結構合います。このワイン、料理に幅広く合うのでしょうね。



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】友近 由紀子
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ノコギリソウ 花言葉は「忠実」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ペリドット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

手羽先とゴーヤ、トマトの醤油風味 6.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6.5点

【ワイン】グロ・プラン・デュ・ペイ・ナンテ・シュール・リードメーヌ・マルタン 2010⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存9日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
爽やかでフルーティーで鋭い酸味


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
やはり日にちが経っても、変化はかなり少ないです。初日に似た味わいだと思います。


手羽先とゴーヤ、トマトの醤油風味

【今日のおつまみ(まかない料理】

手羽先とゴーヤ、トマトの醤油風味



【つまみ担当 吉岡】

ニンニク、生姜と手羽先をこんがり焼いて、ゴーヤ、トマトを入れ醤油と出汁で味付けしてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 6点/10点 吉岡 7点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

よく合うと思います。ニンニクや生姜の香ばしい風味と濃い味の醤油味の料理をしっかりとしたワインの酸味が、爽やかにしてくれて余韻の風味も良いです。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 うーん、合うといえば合うのですが、お互いが主張する感じです。料理は濃い、ワインは酸っぱい。反対方向の味わいの強さは同じくらいなので、「合わない」とはなりませんが、協奏はしていないかなぁ。



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】広末 涼子
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】トルコキキョウ 花言葉は「優美」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ニンニク風味のクリームパスタ / アルゼンチンの赤ワイン 6.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6.5点

【ワイン】ティリア マルベック・シラー ⇒このワインを楽天で購入する
ティリア マルベック・シラー
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
2種類の葡萄の特徴がうまく表れていて、酸味もシャープで美味しいです


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
ブラインドで・・・アルゼンチンのマルベックかと思いましたが、
フランスのカベルネっぽい清涼感は何だ?と疑問が残っていました。
シラーとのブレンドのアルゼンチン、マルベックだったのですね。こりゃ、分からない・・・


タコライス

【今日のおつまみ(まかない料理】

ニンニク風味のクリームパスタ



【つまみ担当 吉岡】

卵、クリームをボウルにまぜ、焼いたイカとたっぷりのにんにくをその中に入れて、茹でた麺と混ぜました


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 6点/10点 吉岡 7点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

クリームとはいまいち合いませんが、ニンニクの風味と最高に合います!!ん〜 でも、クリームもこの組み合わせに、必要な要素かも…



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 合わないと思いましたが、思った以上にあいます。ただ、「最高」という言葉を使うほどではないなぁ。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】本田 圭佑
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】トケイソウ 花言葉は「心信」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

タコライス / アルゼンチンの赤ワイン 6.5点(二人の差あり)
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6.5点

【ワイン】ティリア マルベック・シラー ⇒このワインを楽天で購入する
ル・カリサンヌ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
2種類の葡萄の特徴がうまく表れていて、酸味もシャープで美味しいです


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
ブラインドで・・・アルゼンチンのマルベックかと思いましたが、
フランスのカベルネっぽい清涼感は何だ?と疑問が残っていました。
シラーとのブレンドのアルゼンチン、マルベックだったのですね。こりゃ、分からない・・・


タコライス

【今日のおつまみ(まかない料理】

タコライス



【つまみ担当 吉岡】

スパイシーに仕上げてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 8点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

とっても美味しい!!料理のスパイシーな風味が、ワインに合わさり口の中に広がる風味が最高です!



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 結構点数に差が出たね。料理の辛さが、ワインをピリピリした味にします。ただ、吉岡は合うと言うと思っていました。口の中がホットになる感じが好きなのは、
「カレー/スペイン赤ワイン 6.5点←気分のマリアージュが良い!(by寺井)」
で、分かっていましたから^^



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】釈 由美子
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ライラック 花言葉は「友情」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

牛肉のステーキ シャガイモのガレットと和風ソース 6.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6.5点

【ワイン】レ・カリサンヌ・ピノ・ノワール2010 ⇒このワインを楽天で購入する
ル・カリサンヌ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
香りはピュアな果実の香りで、味わいは軽い口当たりで程よいタンニンが飲みやすいが、果実味が少ない


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
ロワールのピノらしく、繊細で軽やか。ブルゴーニュほどの洗練された感じはないけど、この値段でこのピノなら良いですね!


牛肉のステーキ シャガイモのガレットと和風ソース

【今日のおつまみ(まかない料理】

牛肉のステーキ シャガイモのガレットと和風ソース



【つまみ担当 吉岡】

アメリカ産の赤身の肉です。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 6点/10点 吉岡 7点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

和風ソースとはいまいち。ジャガイモのガレットとは最高です。赤身の多い牛肉と、ピノ・ノアールの組み合わせは最高だと思います。シンプルな料理が特にいいです。塩、胡椒をしっかり利かせ香ばしく焼くだけで最高です。ジャガイモのガレットとピノ・ノアールも好きです!



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】ガッツ石松
【今日の結婚記念日の芸能人】波田陽区&初美
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ハマナス 花言葉は「照り映える容色」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

カレー/スペイン赤ワイン 6.5点←気分のマリアージュが良い!(by寺井)
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6.5点

【ワイン】レイシス ガルナッチャ/レイシス テンプラリーニョ  ⇒このワインを楽天で探す
レイシス ガルナッチャ/レイシス テンプラリーニョ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
どちらも凝縮感のある果実味でほどよいタンニン

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
さすがに美味しいですね。1000円台後半ですけど、コストパフォーマンス抜群だと思います。ちょっと酸化が目立ってきました


カレー

【今日のおつまみ(まかない料理】

カレー



【つまみ担当 寺井】

かなりニンニクの風味を利かせた野菜カレー

↑これも僕じゃないです。カレーだけどね^^;(by ソムリエ寺井)



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 6点/10点 吉岡 点7/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
美味しい組み合わせだと思います。ニンニクや野菜、スパイスのどれもが、このワインにとって良い風味になっていると思います。
ただ、このカレーに更に、トマトも入れるともっとあいそ〜〜


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
うーん、料理と飲むことで、より酸化した感じを強く感じてしまいます。イマイチ・・・と思っていたのですが。
吉岡が合うと言うので、もう少し試してみると・・・なるほど、気分でのマリアージュならイケます。

吉岡は結構、ホットな料理、チリソース系とかタバスコが好きなんですよ。
で、考えたのですが、今日の料理とワイン、味覚的に合っているとはあまり思いません。
でも、メキシコ料理と飲み物の組合せというか、口の中で暴れるマリアージュとして、確かに面白い。
4点くらいかなと思いましたが、気分のマリアージュ、アリです。6点です。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】古谷 実
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ソメイヨシノ 花言葉は「優れた美人」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鱈のムニエル/南仏白ワイン  6.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6.5点

【ワイン】ラ パッション ブラン 09 ⇒このワインを楽天で探す
サン ブリ 09 レ タン ペルデュ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
やさしい果実味と酸味で爽やかな丸みのある味わい 料理を引き立ててくれそうな味わい

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
南仏白はちょっと苦手です^^;


鱈のムニエル

【今日のおつまみ(まかない料理】

鱈のムニエル



【つまみ担当 吉岡】

鱈のムニエルにニンニク、ジャガイモ、セロリ、パセリの炒めたものを添えてます



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 8点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
鱈のムニエルとも合いますし、添えている野菜たちとも良くあいます。個人的に、ローヌやプロヴァンスの白ワインと、料理の相性が好きです。南仏料理や、食材も好き。
ローヌやプロヴァンスの白ワインは、鋭い酸味がなく優しい酸味が好きで、料理と一緒に飲むと美味しいです。なんとなく日本酒と近いものがあると思ってます。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
僕は、ローヌの白は高級な白は大好きですが(笑)、お手軽ラインのものは、しゃぼんの香りが苦手です。
料理との相性で考えても、ちょっとワインが強く出てくるかなと思います。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】武 豊
【今日の結婚記念日の芸能人】前川泰之&政井マヤ
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ワスレナグサ 花言葉は「私を忘れないで」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ピリ辛手羽先 6.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6.5点

【ワイン】コロシア フィノ⇒このワインを楽天で探す
レアル テソーロ アモンティリャード⇒このワインを楽天で探す
コロシア フィノ/レアル テソーロ アモンティリャード
人気ブログランキングへ

【ワイン保存-日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ 吉岡
フィノはバランスよく飲み易いフィノ。アモンティリャードは結構辛めで風味もスッキリなアモンティリャード。


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
両方美味しいですね。日本食にはシェリーです!


納豆パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

ピリ辛手羽先



【つまみ担当 吉岡】

辛いタレであえた手羽先を焼いて、スープに入れました。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 6点/10点 吉岡 7点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
焼いた鶏肉とシェリーはなかなか合うと思います。風味が合いますね。
フィノもアモンティリャードも合うのですが、料理にけっこうインパクトが必要かな。




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
すみません。6日前からコメント書いていませんでした。確か6点くらいだったと思います



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】鶴田真由
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ミミナグサ 花言葉は「純真」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ガーネット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

トマトが無いけどミートソースパスタ  6.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6.5点

【ワイン】ブルゴーニュ ルージュ 04 ディジオイア ロワイエ ⇒このワインを楽天で探す
ブルゴーニュ ルージュ 04 ディジオイア ロワイエ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ 吉岡
果実味が減り、ちょっと酸っぱく感じてきました


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
果実味がかなり減ったので、残った酸味を強く感じます。 


トマトが無いけどミートソースパスタ

【今日のおつまみ(まかない料理)】

トマトが無いけどミートソースパスタ



【つまみ担当 吉岡】

トマトが無いのに気づかないまま、作っちゃいました



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6.5点 (寺井 6点/10点 吉岡 7点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
なかなかバランスよく合います。トマトがあったらもっと合ってたね。たぶん
上にのせたコンテが美味しいです。ワインがだいぶ酸化してきたので、次は、うどんですね。




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
合いますね。塩味のおかげで、ワインがマイルドに感じ、酸っぱさがやわらいぎますね。
今日も写真が小さい・・・



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】平山あや
【今日の結婚記念日の芸能人】平井善之&江川有未
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ラッパズイセン 花言葉は「尊敬」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ガーネット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM