餡かけうどん / ニュージーランドのリースリング 8点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ9点

【ワイン】レヴェッカ ヴィンヤード リースリング 07⇒このワインを楽天で購入する
シャトー ド カラギス 00
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
ミネラル感がしっかりあり、果実味、甘味、酸味もバランスよく美味しいです


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
いやー、やっぱり美味しいですね!!


焼いた鶏肉にトマトクリームソース

【今日のおつまみ(まかない料理】

餡かけうどん



【つまみ担当 吉岡】

うどんにレタスをのせて、豆板醤、醤油、甘口シェリー酒、豚肉、小松菜で作った餡をかけました


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

9点 (寺井 9点/10点 吉岡 7点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

濃いめな味付けで、ピリ辛の味付けに、バランスよく合います!後口もワインの風味でさっぱりです



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

シェリーと豆板醤かぁ!?甜麺醤(テンメンジャン)に、うちの味噌を入れたのかなぁ・・・でも甜麺醤、買っていないし・・・と思っていました。
まず、料理が美味しいです^^
さらに、ワインともかなり良く合います!



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】冨永 愛
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】アサガオ 花言葉は「愛情」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ペリドット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

スパイシー冷製パスタ / チリの安旨白ワイン 9点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ9点

【ワイン】カミノ ディ ティエラ シャルドネ ⇒このワインを楽天で購入する
キュヴェ タガミ 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
軽い口当たりで、爽やかで飲みやすい白 お値段以上


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
ニューワールドのシャルドネの酸化した風味になってきました。コーヒーっぽくなりますよね。


スパイシー冷静パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

スパイシー冷製パスタ



【つまみ担当 吉岡】

具は鶏、ピーマン、キュウリで、スパイス風味の冷たいパスタです


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

9点 (寺井 9点/10点 吉岡 点9/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

夏の料理とワインの美味しい組み合わせだ〜と思います。スパイス大好きな僕には最高でした!!



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 料理担当寺井が続きましたが、今日から吉岡に復活です^^
 早速、めっちゃ合います!メキシカンなスパイスの香りが、ワインに合わないだろうなぁと思っていたのですが、これは良い!
 10点にしようと思いましたが、肝心の鶏の部分が普通に合う程度だったので9点です。やっぱり、この白ワイン、全般的に料理に合うなぁ。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】スティーブン=ジェラード
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】オリーブ 花言葉は「平和」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鶏レバー/南仏ピノ・ノアール 9点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ9点

【ワイン】コックス ピノ・ノアール 10  ⇒このワインを楽天で購入する
コックス ピノノアール 
人気ブログランキングへ

【ワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
香りは南仏のピノらしいニュアンスはありますが、味わいは思ったより優しいタイプ

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
今日は、テレビ取材をしてもらいに博多に行くのでテイスティングなしです 


鶏レバー

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏レバー



【つまみ担当 吉岡】

野菜と鶏レバーを炒め、白だしとごま油で味付け


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

点 (寺井 点/10点 吉岡 点 9/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
とても美味しい〜〜〜です!鶏レバーは火を通し過ぎないのがポイントかな。レバーの風味がワインとマリアージュです。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
今日はテイスティングなしです。テレビ取材をして頂きに、博多に出発です^^



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】クラウディオ=ロペス
【今日の結婚記念日の芸能人】内村光良&徳永有美
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ハナミズキ 花言葉は「私の思いを受けて下さい」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

秋刀魚のムニエルとすっきりサン・ブリ 9点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ9点

【ワイン】サン ブリ 09 レ タン ペルデュ⇒このワインを楽天で探す
サン ブリ 09 レ タン ペルデュ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ 吉岡
柑橘系の香りとハーブ。鋭い酸とミネラル感があり爽やかスッキリ

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
初日の鋭い酸が和らぎ美味しいです。香りも良い^^ 


秋刀魚のムニエル ニンニクと香草風味 カボス風味

【今日のおつまみ(まかない料理】

秋刀魚のムニエル ニンニクと香草風味



【つまみ担当 吉岡】

バターで焼いた秋刀魚。ニンニク、バター、香草にカボスの酸味が利いたソース



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

9点 (寺井 10点/10点 吉岡 8点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
とっても良く合うと思います。特にカボスが利いていたのが良い点!魚の身の部分も合いますが、ワタの部分の方が合うね。
この料理には、いろんなワインが合いそうで、もっと良いのが有りそうなので8点。




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
合います!これはいいです。ムニエルソースは通常、レモンをいれるのですが、カボスを多めに入れているのがポイントですね!!



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】佐々木希
【今日の結婚記念日の芸能人】増田明美&井脇祐人
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ホトケノザ 花言葉は「調和」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ガーネット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

味噌煮込みうどん 9点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ9点

【ワイン】シャトー・ド・カンテランヌ 1995 コトー・デュ・ルーション ⇒このワインを楽天で探す
ドメーヌ レサック ピノ・ノアール 2008 ペイ・ドック
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡
やや冷やしぎみで飲みましたが、美味しいです。熟成しても南のワインは、冷やしても美味しいですね ソムリエ 吉岡

ソムリエ寺井のイラスト
確かに、気持冷やして美味しいですね。グルナッシュやシラーは熟成するとピノかというような繊細さが出るので、若い時と違い温度は低めがいいかもですね。ソムリエ寺井


地鶏のソテー 和風ソース

【今日のおつまみ(まかない料理)】

味噌煮込みうどん



【つまみ担当 吉岡】

具は、大根、水菜、キノコたち。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

9点 (寺井 10点/10点 吉岡 8点/10点)



ソムリエ吉岡
【総評 byソムリエ吉岡】

いや〜。美味しいですね〜!体暖まるし、ワイン美味しくなるし、冬には最高です。
冷やし気味のワインがまた いい!爽やか!
なんか毎週のようにうどんとワイン合わせてます。へへ。



ソムリエ寺井のイラスト
【コメント byソムリエ寺井】

「酸化したワインにうどん」の理論は、「熟成したワインにはうどん」へ応用できそうです。美味しいです!!



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】桜井幸子
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】クリスマスローズ 花言葉は「不安を取り除いてください」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】トルコ石
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

味噌煮込みうどん 9点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ9点

【ワイン】シャトー・ド・カンテランヌ 1995 コトー・デュ・ルーション ⇒このワインを楽天で探す
ドメーヌ レサック ピノ・ノアール 2008 ペイ・ドック
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡

やや冷やしぎみで飲みましたが、美味しいです。熟成しても南のワインは、冷やしても美味しいですね ソムリエ 吉岡

ソムリエ寺井のイラスト
確かに、気持冷やして美味しいですね。グルナッシュやシラーは熟成するとピノかというような繊細さが出るので、若い時と違い温度は低めがいいかもですね。ソムリエ寺井


地鶏のソテー 和風ソース

【今日のおつまみ(まかない料理)】

味噌煮込みうどん



【つまみ担当 吉岡】

具は、大根、水菜、キノコたち。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

9点 (寺井 10点/10点 吉岡 8点/10点)




【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡
いや〜。美味しいですね〜!体暖まるし、ワイン美味しくなるし、冬には最高です。
冷やし気味のワインがまた いい!爽やか!
なんか毎週のようにうどんとワイン合わせてます。へへ。




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
「酸化したワインにうどん」の理論は、「熟成したワインにはうどん」へ応用できそうです。美味しいです!!



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】桜井幸子
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】クリスマスローズ 花言葉は「不安を取り除いてください」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】トルコ石
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

カレイのグリル バターソース  9点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ9点

【ワイン】アユソ アバディア・デ・ロブレ 2010 スペイン ⇒このワインを楽天で探す
ムムム・ピノ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存9日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ 吉岡
香りは爽やかな果実の香りが溢れてますが、流石に、味わいは果実味が減り、酸っぱくて飲みにくさを感じます。


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
もう厳しいですね。昨日は料理のおかげでちょっと復活したと思いますが、今日はどうでしょう 


カレイのグリル バターソース 

【今日のおつまみ(まかない料理)】

カレイのグリル バターソース 



【つまみ担当 吉岡】

カレイのグリル。ベーコン、玉葱を炒め、白ワインとバターを加えたソース。ちょっとバジル。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

9点 (寺井点10/10点 吉岡 8点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
これは、もちろん合いますね。美味しいです。
このワインと別に、サンタムールの97年も飲んだのですが、これは6点くらいです。
ワインは美味しくのめるけど、かなり料理の味が損なわれるね。




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
白ワイン、めちゃ合いますね!果実味は復活するし、スペインの海が見えてきそうです。神の雫の気分です^^
サンタムール(赤ワイン)は、僕は合うと思います。赤の相性は7点かな



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】春風亭昇太 
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ビワ 花言葉は「温和」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】トルコ石
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット
1

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM