焼いた鶏肉にトマトクリームソース / ニュージーのリースリング 5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5点

【ワイン】レヴェッカ ヴィンヤード リースリング 07⇒このワインを楽天で購入する
シャトー ド カラギス 00
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
ミネラル感がしっかりあり、果実味、甘味、酸味もバランスよく美味しいです


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
このワインは2000円を越えるので「安くて美味しい」とは違うかもしれませんが、この価格でこのレベルのリースリングは素晴らしいと思います。美味しいです!!


焼いた鶏肉にトマトクリームソース

【今日のおつまみ(まかない料理】

焼いた鶏肉にトマトクリームソース



【つまみ担当 吉岡】

ささ身を焼いて、白ワイン、にんにく、牛乳をベースに、フレッシュトマトを入れたソース


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 5点/10点 吉岡 5点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

アルコールは11%と低いですが、甘味も味わいもボリュームがあり、料理を打ち消してしまいます。特にワインの甘味が料理に合わないです。ですが、付け合せの焼いたズッキーニのガラムマサラをふった物との相性は良いです!!



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

ちょっと合わないです。が、スパイスには合うので、かろうじて5点です



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】中山 秀征
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】かぼちゃ 花言葉は「大きさ」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

モズクの冷製パスタ / ロワールのグロ・プラン 5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5点

【ワイン】グロ・プラン・デュ・ペイ・ナンテ・シュール・リードメーヌ・マルタン 2010⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
爽やかでフルーティーで鋭い酸味


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
やはり日にちが経っても、変化はかなり少ないです。初日に似た味わいだと思います。


モズクの冷製パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

モズクの冷製パスタ



【つまみ担当 吉岡】

モズクと生姜、ピーマン、レタス、酢、出汁、醤油でパスタに


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 5点/10点 吉岡 5点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

ワインにインパクトが強く、料理を打ち消します。生姜との相性も良くないです。これに、バターソテーした魚介があれば合う気がする。なんとなーくね。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 吉岡に「酸が強いワインなのに、すっきり系のパスタとか出ないね?」と前日言って出てきたのが、このパスタでした。うーん、僕ならパスタはほのかに和風味(和風ドレッシング)のパスタにレタスや水菜を入れるイメージ。あと、餃子にラー油、魚は塩味の具合がポイントではらわたの味があまり出ないもの。アクアパッツァなんかも合うかなと思います。



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】桜庭 和志
【今日の結婚記念日の芸能人】涼風真世&今泉清
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ノウゼンカズラ 花言葉は「栄光」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ソース焼きそば / ロワールのグロ・プラン 5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5点

【ワイン】グロ・プラン・デュ・ペイ・ナンテ・シュール・リードメーヌ・マルタン 2010⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
爽やかでフルーティーで鋭い酸味


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
男性的なキレのあるワイン。かなりドライで、夏におすすめです。やっぱり日にちが経っても変化は少ない。このワインが好きな方は、日持ちがしてお得です^^


冷製スパイシーパスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

ソース焼きそば



【つまみ担当 吉岡】

パスタ麺でソース焼きそばに


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 5点/10点 吉岡 5点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

なんだか最近、とても焼きそばやたこ焼きが食べたくなるんです。夏だからかな?ワインはやはり、あまり合いませんが、思ったより合った気がします。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 うーん、レモンでも絞ってあったら、合いそうな感じ。おしい。吉岡の意見と同じく、思ったより合います。



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】葉月 里緒奈
【今日の結婚記念日の芸能人】RYOJI&石川亜沙美
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ホテイアオイ 花言葉は「恋の愉しみ」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

優しめのペペロンとアルゼンチンのソーヴィニョン・ブラン 5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5点

【ワイン】ドニャ パウラ ソーヴィニヨン ブラン⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
爽やかでフルーティー!美味しいソーヴィニヨン・ブランです。


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
まだまだ美味しい!このワイン、本当におすすめです!!


優しめのペペロンチーノ

【今日のおつまみ(まかない料理】

優しめのペペロンチーノ



【つまみ担当 寺井】

白菜と大葉を使って、ほのかに和風に仕上げたペペロンチーノです


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 5点/10点 吉岡 点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

別の場所でお仕事中です



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 辛いペペロンでは合わないと思い、優しめに仕上げました。うーん。可なく不可もなく合います。。。



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】滝沢 馬琴
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ネジバナ 花言葉は「思慕」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

カルビの焼肉タレ炒め / ロワールのピノ・ノアール 5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5点

【ワイン】レ・カリサンヌ・ピノ・ノワール2010 ⇒このワインを楽天で購入する
ル・カリサンヌ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
香りはピュアな果実の香りで、味わいは軽い口当たりで程よいタンニンが飲みやすいが、果実味が少ない


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
抜栓して、日が経っていますが、まだまだ美味しいですね!


カルビの焼肉タレ炒め

【今日のおつまみ(まかない料理】

カルビの焼肉タレ炒め



【つまみ担当 吉岡】

カルビ、大蒜の芽、玉ねぎ、キノコを甘辛の焼肉のタレで


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 5点/10点 吉岡 5点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

意外と普通です。もっと合わないかと思いきや、酸味が心地よい。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 普通に合うとギリギリ言えるかな。ただ、この料理に合うワインは、あまり想像がつきません。辛口ロゼなんてどうでしょう?
(多分、多くの方は濃い赤を挙げるでしょうが、多分それは合わないと思います)



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】アントキの猪木
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】タイサンボク 花言葉は「前途洋々」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

オムライス / アルゼンチンの白ワイン 5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5点

【ワイン】ドニャ パウラ ロス カルドス シャルドネ 10 ⇒このワインを購入する
ロス カルドス シャルドネ 10
人気ブログランキングへ

【ワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
トロピカルな香りで爽やかでバランスのとれたのみ易い白ワイン


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井


オムライス

【今日のおつまみ(まかない料理】

オムライス



【つまみ担当 吉岡】

パセリ風味のライスにトマトソース


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 6点/10点 吉岡 4点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

うーん‥ 普通ですね。卵料理に白ワインは難しい〜。卵料理でマリアージュするものはなんだろう?



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 合うと思った覚えがあります。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】泉谷 しげる
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ドクダミ 花言葉は「白い追憶」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

焼き鮭と味噌汁/スペインの赤ワインエルリンゼ 5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5点

【ワイン】エル リンゼ 08  ⇒このワインを購入する
エル リンゼ 08
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
花の香りが魅力的で、しっかりとしていて口当たりも良いワイン

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
ラベンダーやスミレ、イチゴの香りが広がる魅惑的ワイン


焼きうどん 醤油味

【今日のおつまみ(まかない料理】

焼き鮭と味噌汁



【つまみ担当 吉岡】

味噌汁は、もやしとレタスが具で、ごま油を少したらしてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 5点/10点 吉岡 点 5/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
焼き鮭とは合いません。鮭にはワインが強すぎですね。味噌汁にはまあまあです。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
うーん、全体的に普通ですが、不思議な事に味噌汁にあいます^^



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】レニー=ゼルウィガー
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】スカビオサ 花言葉は「感じやすい」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

山芋パスタ/シャンパーニュの赤ワイン 5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5点

【ワイン】アトゥー クール ピノ・ノアール 05  ⇒このワインを購入する
アトゥー クール ピノ ノアール 
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
優しい果実味と酸味ですっきり爽やかな赤ワイン

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
流石に7年熟成のピノだけに、日にちがたつとちょっと厳しいです 


山芋パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

山芋パスタ



【つまみ担当 吉岡】

すりおろした山芋と、卵醤油を混ぜたパスタ


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 4点/10点 吉岡 点 6/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
ワインが引き立ち、美味しく感じます。特にベーコンも一緒に食べたときは、とても美味しいです。



 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
もうワインが厳しくて、よく分かりません^^;



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】堂本 剛
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】チューリップ 花言葉は「博愛」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ホウボウのソテー 塩昆布のソース/シャンパーニュの白ワイン 5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5点

【ワイン】アトゥー クール シャルドネ 05  ⇒このワインを購入する
レイシス ガルナッチャ/レイシス テンプラリーニョ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
果実味が減り、酸化状態です

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
最初の美味しさ半減ですが、元々酸のあるワインなので、まだ飲めます


アジのペペロンチーノ

【今日のおつまみ(まかない料理】

ホウボウのソテー 塩昆布のソース



【つまみ担当 吉岡】

塩昆布とオクラ、生姜と白ワインでソースにしてます。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 点/10点 吉岡 点 5/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
料理に塩昆布の旨味で味の厚みがあるので、軽いこの白ワインでは合いませんが、余韻の風味はとてもよく合います。
もっとソースに酸味を利かせ、さっぱりとさせれば良かったです。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】鳥山 明
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】カイドウ 花言葉は「温和」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ボンゴレ・ビアンコ/南仏白ワイン 5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5点

【ワイン】ラ パッション ブラン 09 ⇒このワインを楽天で探す
ラ パッション ブラン 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存9 日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
飲めない事はないですが、このワインの特徴は消えてます。 ソムリエ吉岡


ボンゴレ・ビアンコ

【今日のおつまみ(まかない料理】

ボンゴレ・ビアンコ



【つまみ担当 寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
アサリ、ニンニク、玉ねぎ、舞茸、小松菜で作ってます。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5点 (寺井 点/10点 吉岡 点5/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
特別合わないわけではないですが、ボンゴレならもっと合うワインがたくさんあると思うので5点です。やはりもっとシャープな酸がある爽やかな白ワインがいいですね。
このワインだと、ワインが強くて料理の良さが失われる感じです。やはりイタリアの白ワインかな。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト 



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】西田 麻衣
【今日の結婚記念日の芸能人】村上知子&会社員
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】カタクリ 花言葉は「初恋」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM