鯵のミリン干しと枝豆のスープ 7.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ7.5点

【ワイン】グロ・プラン・デュ・ペイ・ナンテ・シュール・リードメーヌ・マルタン 2010⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存8日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
爽やかでフルーティーで鋭い酸味


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
やはり日にちが経っても、変化はかなり少ないです。初日に似た味わいだと思います。


鯵のミリン干しと枝豆のスープ

【今日のおつまみ(まかない料理】

鯵のミリン干しと枝豆のスープ



【つまみ担当 吉岡】

焼いた鯵のミリン干しと枝豆のピューレとレタスを入れたスープに焼いた舞茸をのせてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

7.5点 (寺井 8点/10点 吉岡 7点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

ミリン干しもスープもなかなか合います。ただ、焼いた舞茸にはあまり合いません。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 スープ、合います!魚はもっとあいます!!ちなみに、魚は「塩アジ開き」です。ゴマが少しあるので見た目がミリン干しっぽいですが、たぶん、ミリン干しなら、このワインは合いません。



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】浅田 舞
【今日の結婚記念日の芸能人】喜多嶋舞&会社員Aさん
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ハマユウ 花言葉は「どこか遠くへ」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

イカと夏野菜のパスタ / チリの白ワイン 7.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ7.5点

【ワイン】カミノ ディ ティエラ シャルドネ ⇒このワインを楽天で購入する
キュヴェ タガミ 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
ソムリエ吉岡
酸化がすすみ、香りも味わいも果実感が減り、ギリギリですね


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
ニューワールドのシャルドネの酸化した風味になってきました。コーヒーっぽくなりますよね。


ほっけの開き

【今日のおつまみ(まかない料理】

イカと夏野菜のパスタ



【つまみ担当 吉岡】

にんにく、赤ピーマン、茄子とイカを使ったパスタ


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

7.5点 (寺井 8点/10点 吉岡 点7/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト
【総評 byソムリエ吉岡】

これにトマトがあれば、もっと美味しい組み合わせだったかも‥ でも美味しいと思います。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 ごめんなさい。画像が横向きのままですね・・・。トマトでもっと美味しくなるかどうかは分かりませんが、結構いい相性だと思います!
 イカの旨みのおかげか、酸味と果実味が感じやすくワインが味わえました。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】前田 亜美
【今日の結婚記念日の芸能人】堂珍嘉邦&森田あつ子
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】マトリカリア 花言葉は「集う喜び」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鶏レバーの香草パン粉焼き / アルゼンチンのシャルドネ 7.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ7.5点

【ワイン】ドニャ パウラ ロス カルドス シャルドネ 10 ⇒このワインを購入する
ロス カルドス シャルドネ 10
人気ブログランキングへ

【ワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
トロピカルな香りで爽やかでバランスのとれたのみ易い白ワイン


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
3日目でも、美味しいです!!


鶏レバーの香草パン粉焼き

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏レバーの香草パン粉焼き



【つまみ担当 吉岡】

鶏レバーにマスタードをぬって、香草パン粉をのせて焼きました


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

7.5点 (寺井 8点/10点 吉岡 点 7/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

よく合います。でも、すっきりと美味しくのめるのですが、相乗効果を考えると、やはり赤ワインの方が合いそうです。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 良いですね。僕は良く合っていると思います。お互いの補完効果もあります。とくにすなずりの部分が良いですね。肝臓はすなずりほどではないですが。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】武田 修宏
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】カーネーション 花言葉は「女性の愛」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鶏と冷やしうどん/アルゼンチンのシャルドネ 7.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ7.5点

【ワイン】ドニャ パウラ ロス カルドス シャルドネ 10 ⇒このワインを購入する
ロス カルドス シャルドネ 10
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
トロピカルな香りで爽やかでバランスのとれたのみ易い白ワイン


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
アルゼンチンにありがちなパインのようなトロピカルさがありつつ、酸味がキチンとあります。これは美味しいです!


鶏と冷やしうどん

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏と冷やしうどん



【つまみ担当 吉岡】

冷たいうどんに、キュウリ、トウミョウ、ニンニク、生姜、酢、醤油、味噌、卵のソースをかけた


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

7.5点 (寺井 7点/10点 吉岡 点 8/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

とても好きな組み合わせです。鶏の芳ばしい風味とキュウリ、トウミョウの風味と、爽やかなワインが最高です。ワインの程よい酸味がポイントです。
野外で食べて飲みたい感じ!



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 いいですね。ワインと料理のバランスが取れています。味噌とワインの間をもう少し、つなぐ何かがあれば、さらに合うと思います。うーん・・・パイン?それか、大葉なんてどうかな?



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】曙 太郎
【今日の結婚記念日の芸能人】西村和彦&國重友美
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】オダマキ 花言葉は「必ず手に入れる」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

イカ墨リゾット、鶏のファルシ、キビナゴのサラダ/スペインの赤ワインとフランスのカンシー 7.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ7.5点

【ワイン】エル リンゼ 08  ⇒このワインを購入する
エル リンゼ 08
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

花の香りが魅力的で、しっかりとしていて口当たりも良いワイン 
ソムリエ吉岡 ソムリエ吉岡



ソムリエ寺井 ソムリエ寺井




【今日のおつまみ(まかない料理】
イカ墨リゾット、鶏のファルシ、キビナゴのサラダ

イカ墨リゾット、鶏のファルシ、キビナゴのサラダ



【つまみ担当 吉岡】

いや〜 がんばって作りました〜     嘘です。頂きました。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

7.5点 (寺井 7点/10点 吉岡 点 8/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡全体的にどれも合います。特に良いな!と思ったのが、リゾットとカンシー、トマトと赤ワインです!美味しかったです!
 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井 普通に合うもの〜相性の良いものまで。特に良いのは、リゾットとカンシー、人参のピクルスにエルリンゼですね。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】マイク真木
【今日の結婚記念日の芸能人】永作博美&内藤まろ
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】日本サクラソウ 花言葉は「初恋」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鯖のミリン干し 7.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ7.5点

【ワイン】ドメーヌ レサック ピノ・ノアール 2008 ペイ・ドック ⇒このワインを楽天で探す
ドメーヌ レサック ピノ・ノアール 2008 ペイ・ドック
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
香りのアッタクが強く、ベリー系のジャムの香りや花の香りが溢れてます。 ソムリエ 吉岡

ソムリエ寺井
ブラインドで飲みました。第一印象はピノだったのですが、吉岡が書いているようにジャムやスミレの花の香りがしっかりしていて、シラー予想に変更。間違えちゃいましたが、美味しいです!
この値段のピノとしては、かなりアリなワインだと思います。 ソムリエ寺井


鯖のミリン干し

【今日のおつまみ(まかない料理)】

鯖のミリン干し



【つまみ担当 吉岡】

焼いた鯖のミリン干しです。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)


ソムリエ吉岡のイラスト
【総評 byソムリエ吉岡】

鯖のミリン干しとワインを合わせたのは初めてですが、なかなか美味しいです。
フルーティーでやや果実味が甘く感じるこのワインが、バランス良い味わいになり、風味も良くなります。
ま〜鯖ミリンはご飯が一番ですが…



ソムリエ寺井

【コメント byソムリエ寺井】

普通だとなかなかしない組合せだと思いますが、近年そういう組合せは意外と合うと実感しています。今回も、結構合います!



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】妻夫木聡
【今日の結婚記念日の芸能人】梅津智弘&若林翔子
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ヤツデ 花言葉は「分別」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】トルコ石
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

和風パスタで「うどん」効果を狙う!  7.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ7.5点

【ワイン】グラン アルデッシュ シャルドネ 05 ルイ ラトゥール
パスキエ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存6日目】

ソムリエ寺井のイラストおっ!?なんじゃ、こりゃ!シェリーですね!?・・・美味しいじゃないですか(笑)!? 
byソムリエ寺井
ソムリエ吉岡のイラスト酸化していて、もうギリギリな味わいです。これはこれで美味しいけど、やや飲みにくさが目立ちます。
by吉岡


つゆ有うどん

【今日のおつまみ(まかない料理)】

和風パスタ ベーコン、キビナゴ入り



【つまみ担当 ソムリエ寺井】

 ワインはかなり酸化しているので、「うどん」効果を狙います。
いつもの「うどん」のときのように、ワインが復活するよう和風パスタを作ってみました。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

7.5点 (寺井 9/10点 吉岡 5/10点)


ソムリエ寺井のイラスト
【総評 byソムリエ寺井】

 うどん効果アリです!シェリー化していたワインに果実味が戻り、白ワインになりました^^
あ、吉岡、君のPCで「いがい」と打つと「意外」より先に「以外」の変換がでるみたいね。
今後も注意してね。
ちなみに、キビナゴ、僕は前の記事で実験済みだったんだけど、改めて使いました。
キビナゴには6点。タンニンが増しますが、それは力強さが増したと捉えました。



ソムリエ吉岡のイラスト
【コメント byソムリエ吉岡】

和風な味付けの旨味がワインの果実味を引き立てて、ワインは飲みやすく感じます。料理には合うかと言われれば合いません。
キビナゴにも合いません。キビナゴには合うかなーと思ったけど以外でした。
南仏のシャルドネのアルコール感?かタンニン?か分からないけど、その味わいの強さが強すぎるのと、果実味が合わない。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】山本耕史
【今日の結婚記念日の芸能人】常道啓史&Aさん
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】マユミ 花言葉は「貴方の記憶を心に刻む」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】オパール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

スペアリブは豚の中でも赤ワインに合う部位だと思います 7.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ7.5点

【ワイン】シャトー パスキエ キュべ テラッセ 2005
パスキエ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
毎日、テイスティングした後に窒素ガスを入れて保存しているのですが、そのおかげで熟成ワインも思った以上に劣化していません
 とはいえ、酸化が少しあり、バランスが悪くなりつつあります(まだ美味しいけどね)



スペアリブ

【今日のおつまみ(まかない料理)】
スペアリブと豆苗やキノコの炒め物、あっさりコンソメスープ

【つまみ担当 ソムリエ寺井】

 今日のメインはスペアリブです。豚の中でも赤ワインに合いやすい部位だと思います。(ほかにはすね肉とか)
 実験として、こしょうをしっかり振ったものと、そうでないものを用意しました。
 豚は赤より白のほうが合う部位が多いと思うのですが、こしょうをしっかり振れば赤に合うようになります(これもマリアージュの師匠の教えです)



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

7.5点 (寺井 8/10点 吉岡 7/10点)



【総評 byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
 こしょうを振ったものは、とても合います!熱劣化を感じるかもと書いた甘い熟成感は、ひきしまり、今まで感じなかったシラーのスパイシーさも感じます。
 こしょう微量のものは、それをまだ感じてしまいます。また、豆苗炒めとスープにも合います。
 合うように味付けしたつもりですが、このワインとはあんまり合わないだろうなと思っていましたが、イケます。



【コメント byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
ワインが美味しくなる組合せだと思います。やや酸化して果実味が減ったワインも美味しく感じます。
特にコショウが多かった肉は、ワインを良いバランスと良い口当たりを感じさせ味わいが引き立ちます。
でも、お肉が美味しくかじるとまでは、行かない気がします。お肉に合うソースなどのプラス要素があれば、最高だと感じました。
野菜が、意外と良く合ってました。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】氷室京介
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】シオン 花言葉は「遠方にある人を思う」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】オパール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

桃と肉のオイスターオイルソースパスタ 笑 =7.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ7.5点

【ワイン】アイアンストーン カベルネ・フラン 06
コート ド プロヴァンス ロゼ 08 ドメーヌ オシャール
 
【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストbyソムリエ吉岡
ドライプルーンのような甘い香りや、パプリカののような野菜の香りが華やかに香るワイン!


ソムリエ寺井のイラストbyソムリエ寺井
2日目、全く問題ないと思います。昨日より冷やし気味ですが、このほうがいいですね。


桃と肉のオイスターオイルソースパスタ 笑

【今日のおつまみ(まかない料理)】桃と肉のオイスターオイルソースパスタ 笑

【つまみ担当 ソムリエ吉岡】

オイスターソースと桃をあわせたくて、こんなパスタになりました。なんか変なパスタになりました

 

【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

 6.5点 (寺井 7/10点 吉岡 6/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
変なパスタですが、ワインと合わないことはありませんでした。

ただ、桃をパスタに入れたので。ボスから「もったいない」警告が出ました。

へへ



【コメント byソムリエ寺井】

 ソムリエ寺井のイラスト
僕の一番好きなフルーツが桃です。
 味がのっていない桃なら、デザートにしたり料理に使ったりは納得なのですが、(桃に限らず)旬の味ののった美味しい日本の果物は、もったいない・・・料理人なかせの一言です(笑)

 パスタとワインの相性はGoodです!!



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加


【今日の誕生日の芸能人】メッセンジャー あいはら
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ヨルガオ 花言葉は「妖艶」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】サファイア


↓投票造ってみました

このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ロゼに中華は本当か(その2)餃子と鰹と豆腐のサラダ プラス味噌ラーメン =7.5=
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ7.5点

【ワイン】コート ド プロヴァンス ロゼ 08 ドメーヌ オシャール
コート ド プロヴァンス ロゼ 08 ドメーヌ オシャール
 
【ワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラスト byソムリエ吉岡
柔らかく飲み易いが、バランスがやや崩れてきている。

  

ソムリエ寺井のイラストbyソムリエ寺井
飲みやすい。バランス?初日のほうが苦手。


餃子と鰹と豆腐のサラダ プラス味噌ラーメン

【今日のおつまみ(まかない料理)】餃子と鰹と豆腐のサラダ プラス味噌ラーメン

【つまみ担当 ソムリエ寺井】

 昨日できなかった「ロゼに中華は本当か?」の続編かな。

カツオのサラダはゴマ油やポン酢などを使った中華風ソースで。

餃子は例の僕がラジオ出演してもらった餃子です。

ラーメンはインスタントですが、味噌と高菜の粉末ソースを1:1で。

 



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

 7.5点 (寺井 7/10点 吉岡 8/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
餃子との組合せは、9点です!初めての9点です! 好きな組合せです!

ワインが餃子の美味しさをさりげな〜く引き立てていて、こってり感をスッキリさせてくれる。ワインの特徴も失うことはなく、余韻の風味も心地良〜いです。

鰹と豆腐は、普通に合います。7点

味噌ラーメンは、ワインの味わいの変化が大きく、ワインの特徴が失われてしまう。 4点






【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
 
 合うと思います。全体的に合います!カツオサラダは中華ドレッシングのおかげと思いたいけど、元々のカツオがかなり合います。
 餃子も合うし、ラーメンもまぁまぁ合いますが、他の2つよりは劣ります。
 ラーメンのぶん、減点で7点だね。



↓最後まで読んで頂き有難うございます!クリックもお願いします(僕らの人気が上がります♪)
人気ブログランキングへ別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



【今日の誕生日の芸能人】国分 太一  細川 フミエ
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ミョウガ 花言葉は「忍耐」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ペリドット  サードオニキス
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM