冷製スパイシーパスタ / ロワールのクロ・プラン 5.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5.5点

【ワイン】グロ・プラン・デュ・ペイ・ナンテ・シュール・リードメーヌ・マルタン 2010⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
爽やかでフルーティーで鋭い酸味


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
男性的なキレのあるワイン。かなりドライで、夏におすすめです。酸が強めなので、日にちが経っても変化は小さいですね


冷製スパイシーパスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

冷製スパイシーパスタ



【つまみ担当 吉岡】

いろんな野菜と豆のピューレ、スパイスを使った冷たいパスタ


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 6点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

ん〜スパイスもあまり合いません。この3日間の中では一番合いますが、このワインの酸は難しい‥



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 これまた、吉岡に同じく。スパイスの刺激と酸の刺激が絡み合うのは、思ったより良いですが、普通に合うというレベルかなと思います



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】葉月 里緒奈
【今日の結婚記念日の芸能人】庄司智春&藤本美貴
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ハイビスカス 花言葉は「常に新しい美」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

サーモンのグリル トマトと大葉のソース / アルゼンチンの赤ワイン 5.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5.5点

【ワイン】ティリア マルベック・シラー ⇒このワインを楽天で購入する
ティリア マルベック・シラー
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
2種類の葡萄の特徴がうまく表れていて、酸味もシャープで美味しいです


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
まだ美味しいです。このワインいいですね!


サーモンのグリル トマトと大葉のソース

【今日のおつまみ(まかない料理】

サーモンのグリル トマトと大葉のソース



【つまみ担当 吉岡】

焼いたサーモンに、醤油ベースのトマトと大葉をたっぷり入れました


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 6点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

サーモンにはワインが強すぎる。ソースにも合うと思いましたが、ややしっくりきません。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 うーん、普通に美味しいという程度ですね。でも、よく出会う相性だと思います。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】久保 竜彦
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ピンクのバラ 花言葉は「上品」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ほっけの開き / チリの白ワイン 5.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5.5点

【ワイン】カミノ ディ ティエラ シャルドネ ⇒このワインを楽天で購入する
キュヴェ タガミ 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
酸化がすすみ、香りも味わいも果実感が減り、ギリギリですね


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
ニューワールドのシャルドネの酸化した風味になってきました。コーヒーっぽくなりますよね。


ほっけの開き

【今日のおつまみ(まかない料理】

ほっけの開き



【つまみ担当 吉岡】

ほっけの開きをグリル。野菜はキャベツをニンニク、オリーブオイル、唐辛子ピーマンと炒めてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 点6/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

微妙に合わないところがあります。でも、美味しく無くはない感じ。ブルゴーニュシャルドネとも合わせてみましたが、こっちの方が美味しい!口の中でも一体感があり、後口に残るワインと魚の苦味が心地よい!これは8点!



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 普通にあいます。5点です。吉岡の言うようにブルゴーニュの白は良いです。やはりニューワールドに少ない柑橘系の酸味がポイントなのでしょうね
 ちなみに、ほっけ、また右頭です。はしの魚の向きと合わせていますw



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】鈴木 京香
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ルピナス 花言葉は「貪欲」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

焼きうどん 醤油味/南仏ピノ・ノアール 5.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5.5点

【ワイン】コックス ピノ・ノアール 10  ⇒このワインを楽天で購入する
コックス ピノノアール 
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

香りは南仏のピノらしいニュアンスはありますが、味わいは思ったより優しいタイプ 
ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡

ん? 昨日より酸が増した気がします
ソムリエ寺井ソムリエ寺井


焼きうどん 醤油味

【今日のおつまみ(まかない料理】

焼きうどん 醤油味



【つまみ担当 吉岡】

野菜とベーコン、うどんを炒め、醤油、和出汁で味付け、最後に卵を混ぜてます。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 点 6/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ベーコンとは合いますが、その他の要素とは、普通です〜。うどんとも思ったより合わない感じでした。
ソムリエ吉岡のイラスト
 
【コメント byソムリエ寺井】

 うーん、まだまだワインが健全なためか、うどんとの相性は普通の状態ですね
ソムリエ寺井



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】ビクトリア=ベッカム
【今日の結婚記念日の芸能人】ホリ&家事手伝い
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ハナビシソウ 花言葉は「私の希望を入れてください」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

アジのペペロンチーノ/シャンパーニュの白ワイン 5.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5.5点

【ワイン】アトゥー クール シャルドネ 09  ⇒このワインを購入する
レイシス ガルナッチャ/レイシス テンプラリーニョ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
果実味が減り、酸化状態です


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
最初の美味しさ半減ですが、元々酸のあるワインなので、まだ飲めます 


アジのペペロンチーノ

【今日のおつまみ(まかない料理】

アジのペペロンチーノ



【つまみ担当 吉岡】

アジ、ニンニク、生姜、パセリ、オクラ、唐辛子


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5.5点 (寺井5点/10点 吉岡 点6/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
美味しいですが、ちょっとワインがすっぱすぎる。料理との組み合わせが原因か、僕の味覚が可笑しいのかスッパかったです。
でも良いです。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
うーん、普通です。パスタにもう少し魚介の風味があれば、もっとあうんじゃないかなぁ?



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】細木 数子
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】アジアンタム 花言葉は「無邪気」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

揚げ春巻き/南仏白ワイン 5.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5.5点

【ワイン】ラ パッション ブラン 09 ⇒このワインを楽天で探す
ラ パッション ブラン 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡ソムリエ吉岡

やさしい果実味と酸味で爽やかな丸みのある味わい 料理を引き立ててくれそうな味わい



ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
南仏系の白は苦手ですが、これは美味しいですね


揚げ春巻き

【今日のおつまみ(まかない料理】

揚げ春巻き



【つまみ担当 吉岡】

揚げ春巻き



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 6点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡
合わないかな〜と思っていましたが、なかなか合うと思います。芳ばしく焼けた皮の風味を損なわず、ワインと調和する感じです。
ワインもフルーティーに感じます。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
うーん、可もなく不可もなく、マスタードを塗るとより合います。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】稲森 いずみ
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】シダレザクラ 花言葉は「優美」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

焼き餃子/南仏ピノ・ノアール 5.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5.5点

【ワイン】ピノ・ノアール 09 ドメーヌ・ラ・コロンベット ⇒このワインを楽天で探す
サン ブリ 09 レ タン ペルデュ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
果実味豊かで、タンニンもあり飲みやすい南仏ピノ・ノアール

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
金曜日同様、美味しいままです♪


焼き餃子

【今日のおつまみ(まかない料理】

焼き餃子



【つまみ担当 吉岡】

焼き餃子とホウレン草の炒め物



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5.5点 (寺井 6点/10点 吉岡 5点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
なんだか予想以上に合わない気がします。ワインが美味しくなくなります。これもマスタードにつけて食べるととっても合います。




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
昨日同様、おまけの6点です。でも、吉岡が言うほど、普通の状態で合わないとは思いません。普通レベル。マスタードと一緒なら、より相性はよくなります。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】松山 ケンイチ
【今日の結婚記念日の芸能人】伊野波雅彦&家事手伝い
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】クンシラン 花言葉は「貴い」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鶏のリゾット トマト風味/ブルゴーニュ白 5.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5.5点

【ワイン】ブルゴーニュ コート・ドーセール ブラン ⇒このワインを楽天で探す
サン ブリ 09 レ タン ペルデュ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存8日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
バランスよく、色々な料理に合いそうな味わい 若干の酸化はしてますが、まだ飲めます

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
まだ、大丈夫です。


鶏のリゾット トマト風味

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏のリゾット トマト風味



【つまみ担当 吉岡】

鶏肉とトマトペーストのリゾット ジャガイモのガレットのせ



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 6点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
リゾットとの組み合わせは微妙なのですが、ジャガイモのガレットとの相性が最高です。とても一体感あり風味がいいと思います。




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
合いますね。でも、普通に美味しい範囲かなと思うので、5点です。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】中山美穂
【今日の結婚記念日の芸能人】坂本龍馬&楢崎龍
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ハハコグサ 花言葉は「いつも思う」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

焼き餃子/ブルゴーニュ白 5.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5.5点

【ワイン】ブルゴーニュ コート・ドーセール ブラン ⇒このワインを楽天で探す
サン ブリ 09 レ タン ペルデュ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存3日目】

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井


ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
バランスよく、色々な料理に合いそうな味わい


鶏肉と野菜の和風炒め

【今日のおつまみ(まかない料理】

焼き餃子



【つまみ担当 吉岡】

焼き餃子



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5.5点 (寺井 6点/10点 吉岡 5点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
餃子の野菜の風味とワインの風味が、良く合っていると思います。ただ、ワインの酸味が少し邪魔になります。焼き餃子には、やはり赤ワインかな。




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
市販の餃子のたれの味を変えているソースがポイントで、これがなければ、もう少し点数が低いです。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】草野 仁
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ツルニチニチソウ 花言葉は「幼なじみ」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アメシスト(紫水晶)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

酢豚とサン・ブリ 5.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ5.5点

【ワイン】サン ブリ 09 レ タン ペルデュ⇒このワインを楽天で探す
サン ブリ 09 レ タン ペルデュ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
やや酸化気味 ソムリエ 吉岡
ソムリエ寺井のイラスト
まだ美味しく飲めるかな ソムリエ 寺井


酢豚

【今日のおつまみ(まかない料理】

酢豚



【つまみ担当 吉岡】

豚、サトイモ、玉葱、舞茸の酢豚



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

5.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 6点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
ワインはとても酸っぱくなってますが、酢の酢っぱさと重なり、穏やかな酸味のワインに感じます。
意外と合うような気がします。しっかりとした酸味のある赤ワインとかいいんじゃないかな ロワールのピノノアールとかかな




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
数日前の事なので、あまり覚えていませんが、そこそこだったはずです。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】森本レオ
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】キンセンカ 花言葉は「慈愛」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ガーネット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM