秋刀魚と味噌のパスタ / ロワールのグロ・プラン 4.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4.5点

【ワイン】グロ・プラン・デュ・ペイ・ナンテ・シュール・リードメーヌ・マルタン 2010⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
爽やかでフルーティーで鋭い酸味


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
男性的なキレのあるワイン。かなりドライで、夏におすすめです。実は、吉岡はあまり得意でないタイプ(笑)


秋刀魚と味噌のパスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

秋刀魚と味噌のパスタ



【つまみ担当 吉岡】

茄子、秋刀魚、ピーマンの味噌味のパスタ


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4.5点 (寺井 4点/10点 吉岡 5点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

これもあまり合ません。もっと爽やかな料理にしか、多分合いそうにないです。秋刀魚だけと合わせても合ませんし。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 吉岡に同じく。味噌を入れることによって、旨みもあるのが、まずかったのでは?



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】バーベQ和佐田
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】グロキシニア 花言葉は「華やかな日々」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

シチュー / ロワールのグロ・プラン 4.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4.5点

【ワイン】グロ・プラン・デュ・ペイ・ナンテ・シュール・リードメーヌ・マルタン 2010⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
爽やかでフルーティーで鋭い酸味


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
男性的なキレのあるワイン。かなりドライで、夏におすすめです


中華風 冷たいパスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

シチュー



【つまみ担当 吉岡】

鶏肉と茄子、シメジ、白いんげん豆のピューレでシチューみたいにしてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4.5点 (寺井 4点/10点 吉岡 5点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

あまり合ません。白ワインの酸味が、料理に合わないし駄目ですね。初めて飲む葡萄品種のワインだったので、合う料理を考えれませんでした。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 うーん、ちょっと合わないかなと思います。この白にこの料理をもってきたのは、補完関係のマリアージュ狙いかなと思いますが、ちょっと厳しかったです。



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】トム=ハンクス
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ギボウシ 花言葉は「静かな人」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ルビー
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

トマトと赤ワインは合うのか?(ロワールのピノ) 4.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4.5点

【ワイン】レ・カリサンヌ・ピノ・ノワール2010 ⇒このワインを楽天で購入する
ル・カリサンヌ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
香りはピュアな果実の香りで、味わいは軽い口当たりで程よいタンニンが飲みやすいが、果実味が少ない


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
ロワールのピノらしく、繊細で軽やか。ブルゴーニュほどの洗練された感じはないけど、この値段でこのピノなら良いですね!


味噌クリームパスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

トマトと小松菜、ベーコンのトマト風味パスタ



【つまみ担当 吉岡】

トマトと赤ワインは合わないと思っていましたが、先日のトマトが合ったのでトマトパスタを作ってみました


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4.5点 (寺井 4点/10点 吉岡 5点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト 【総評 byソムリ>エ吉岡】

特別合うわけでもないが、特別合わない感じではない‥ お客さんに勧める事はない。 生のトマトは凄い合うと思います!!



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 先日、トマトと合った時に思ったことが、「このトマト、若い!」でした。今回は、若いトマトですが、既製品のトマトソースも使っているので旨みはあります。すると、【やはり合いません!】
 で、も1つ実験です。先日の若い(青い風味の残る)トマトを生で食べて、合わせてみると・・・合います!
 このピノが北の産地のものだということをさっぴいても、僕の中でのセオリーとして、トマトと赤はいまいち合わない。ホールトマト缶を使ったソースも。ただし若いトマトなら合うかも。って感じです。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】大滝 秀治
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】あじさい 花言葉は「辛抱強い愛情」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ぺペロンチーノ / アルゼンチンのシャルドネ 4.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4.5点

【ワイン】ドニャ パウラ ロス カルドス シャルドネ 10 ⇒このワインを購入する
ロス カルドス シャルドネ 10
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
トロピカルな香りで爽やかでバランスのとれたのみ易い白ワイン


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
このワイン、いいですね。4日目でも美味しい。美味しいので、ワインの減りも早い^^


ペペロンチーノ

【今日のおつまみ(まかない料理】

ぺペロンチーノ



【つまみ担当 吉岡】

ピーマンと茄子のペペロンチーノです


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

点 (寺井 5点/10点 吉岡 4点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

なんとも中途半端な感じです。ボヤッとしてます。ワインが苦く感じ美味しくなくなります。これは意外と合いませんね。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 うーん。普通に合います。特に野菜部分はかなり良いです。でも、パスタが濃いので、もう少し中和させる何かが必要だと思います。
吉岡得意のペペロンですが、今日はちょっと濃かった・・・



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】泉谷 しげる
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ニセアカシア 花言葉は「慕情」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

豚の味噌焼き / ラパッション ルージュ 4.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4.5点

【ワイン】ラ パッション ルージュ 10  ⇒このワインを購入する
エル リンゼ 08
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡豊かな果実味と、しっかりとしたタンニン

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井


豚の味噌焼き

【今日のおつまみ(まかない料理】

豚の味噌焼き



【つまみ担当 吉岡】

豚ロースに、味噌、卵黄、トマト、きゅうり、生姜をのせてグリル


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4.5点 (寺井 5点/10点 吉岡 点 4/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
合わないことはないですが、ややワインの風味が悪くなる。味的にはまあまあいい感じです。難しいですね〜


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
味わいのバランス的には合います。でも、完璧にマッチングというわけではないですね。吉岡の言うのも分かります。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】デビッド=ベッカム
【今日の結婚記念日の芸能人】大泉洋&中島久美子
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】スズラン 花言葉は「幸福が帰る」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

挽肉とニラのパスタ/シャンパーニュの赤ワイン 4.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4.5点

【ワイン】アトゥー クール ピノ・ノアール 05  ⇒このワインを購入する
アトゥー クール ピノ ノアール 
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ちょっと酸味が増し、すっぱいです 
ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
流石に7年熟成のピノだけに、日にちがたつとちょっと厳しいです
ソムリエ寺井ソムリエ寺井


挽肉とニラのパスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

挽肉とニラのパスタ



【つまみ担当 吉岡】

挽肉、ニラ、キノコのトマトを少しでパスタ


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4.5点 (寺井 4点/10点 吉岡 点 5/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

トマトの味が思った以上に薄くなり、なんだかいまいちな組合わせでした。トマトに合いそうだなーと思ったのに残念です。
ソムリエ吉岡のイラスト
 
【コメント byソムリエ寺井】

 やっぱりもう難しいです
ソムリエ寺井



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】玉田 圭司
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ヤグルマギク 花言葉は「教育」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鶏レバー炒め/ブルゴーニュ白 4.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4.5点

【ワイン】ブルゴーニュ コート・ドーセール ブラン ⇒このワインを楽天で探す
サン ブリ 09 レ タン ペルデュ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
バランスよく、色々な料理に合いそうな味わい 若干の酸化はしてますが、まだ飲めます


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
元々酸がしっかりしているワインなので、日にちが経っても十分飲めます


鶏肉と野菜の和風炒め

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏レバー炒め



【つまみ担当 吉岡】

ジャガイモ、玉ねぎ、青ねぎと鶏レバーを炒め、醤油、砂糖、酒、カボスで味付け



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4.5点 (寺井 4点/10点 吉岡 5点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
この組み合わせは、ワインの美味しさが半減する感じです。けど、この料理に白ワインは悪くないと思います。後味、爽やかになりますし、風味もレバーと合うかな。



【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
カボスで酸を補っているレバーですが、やはり厳しいです。吉岡は白ワインは悪くないと思うと書いていますが、同感で、赤より白で合わせたいものの、大部分の白は合わないと思うので
普通の方が家で合わせるなら、適度にタンニンのきいた赤だと思います。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】飯島 直子
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ヨモギ 花言葉は「幸福」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アメシスト(紫水晶)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

サツマイモのあんかけうどん =4.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4.5点

【ワイン】ローゼン リースリング QbA トロッケン 

 
【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストbyソムリエ吉岡
果実味の甘味と酸味のバランスがいまいち。全体的に一体感がないです


ソムリエ寺井のイラストbyソムリエ寺井
前日抜栓したワインです。吉岡はワイン自体が苦手なタイプなようですが、僕は昨日も今日も美味しいと思いますv


サツマイモのあんかけうどん

【今日のおつまみ(まかない料理)】サツマイモのあんかけうどん

【つまみ担当 ソムリエ吉岡】

熱々のサツマイモのあんをかけたうどん!

 

【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4.5点 (寺井 5/10点 吉岡 4/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
うどんは美味しいですが、このワインには合いません。料理もワインも影響されず何もも変わらない。

残念

シノンも合わせてみたのですが、まあまあでした。



【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
うどんがアツアツで美味しいです^^・・・ワインが冷た過ぎて味が分からん(>_<)
少しして、合わせてみると、うーん、普通かな。ワインは本当に最初と同じ味わいで、美味しいままです。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】松本一志
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】タマスダレ 花言葉は「汚れない愛」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】サファイア
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

豚と茄子のはさみ揚げをもらいました!! 4.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4.5点

グラウアー・ブルグンダーの画像

【ワイン】ヴァイン・ガレリー グラウアー ブルグンダー QbA トロッケン (ドイツ・フランケン)
【保存5日目の状態】

ソムリエ吉岡のイラスト
 香りのアッタクは強く、マスクメロンを感じる。味わいはフルーティーですっきりで、しっかりとした酸があり引き締まっている。byソムリエ吉岡


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
 冬の終わりくらいにお勧めしたい白なのですが、ミネラルもあるし夏だとどうだろうと思い、買ってみました。うん、酸とミネラルイイかな、冬に感じるピノ・グリの丸みは感じにくいかな。冬のほうがバランスいいけど、夏はギリッと飲めます。



豚肉と茄子のはさみ揚げ

【今日のおつまみ(まかない料理)】豚肉と茄子のはさみ揚げ

【つまみ担当】M.Tからのお裾分け

 とっても美味しかったです!!!!



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4.5点(寺井 5/10点 吉岡 4/10点)




ソムリエ吉岡のイラスト
【総評 byソムリエ吉岡】

 まず、料理はとってもおいしかったです!! マスタードやレモン、マヨネーズやしょうゆダレに付けて、楽しみながら頂きました。
でも、ワインとはあまり合わなかった… 合わせるとすれば、赤ワインかシャンパーニュ、やや甘口白だと思いました。
でも、美味しかった

M.Tさん、またお願いします。



ソムリエ寺井のイラスト
【コメント byソムリエ寺井】

 料理、美味しいね^^
 ワイン、ちょっとワインがキツくなってしまいます。レモンをかけて食べると、ちょうど良いかと思います。



↓最後まで読んで頂き有難うございます!クリックもお願いします(僕らの人気が上がります♪)
人気ブログランキングへ別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



【今日の誕生日の芸能人】松村 邦洋 
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ルコンソウ 花言葉は「常に愛らしい」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ペリドット  サードオニキス
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

夏はやっぱりカレー = 4.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4.5点

エラスリス・カルメネールの画像

【ワイン】エラスリス エステート カルメネール 2010 (チリ)

【保存3日目の状態】

ソムリエ吉岡のイラストbyソムリエ吉岡
4日目、なんとかまだ飲めます。でも、酸化が進んでいて美味しいとはいえません。

 

ソムリエ寺井のイラストbyソムリエ寺井
果実味もかなり飛んできているので、こうなると小さなテイスティンググラスより最初のころの中くらいのグラスのほうがよいです



カレーピラフ レタスサラダのせ

【今日のおつまみ(まかない料理)】カレーピラフ レタスサラダのせ

【つまみ担当】吉岡

 夏はスパイシーな物が食べたくなるのでカレー。レタスサラダもマスタード、タバスコ、バルサミコ、胡椒を利かせています。

【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4.5点(寺井 4/10点 吉岡 5/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
とてもマリアージュしているとは言えないのですが、ガッツリとカレーを食べて、ちょっと冷えたこのワインを飲んで、『わっはっは』という感じで言うと、僕は好きです。

美味しいです。もっとワインを冷やして飲むと良かったかも。

夏はカレーが美味しい!

って、ただそれだけの感じ。

ベランダで食えばよかった…




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
 料理が美味しい^^スパイシーですが、辛すぎず、元気な感じ。でも、ワインを飲むと口の中に辛みが広がってしまいます。
 うーん、3点。と思っていたら、写真の奥に写っているマヨネーズが分かります?これをかけると、辛さがマスキングされ調和されて、ワインと合いやすくなります。ってことで4点。


↓最後まで読んで頂き有難うございます!クリックもお願いします(僕らの人気が上がります♪)
人気ブログランキングへ別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット
1

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM