中華風 冷たいパスタ / ヴァンドペイのソーヴィニヨン・ブラン 6点(二人の点差アリ!)
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6点

【ワイン】レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
パイナップルなど果実の香りが豊かでフルーティー。そして、ソーヴィニヨンブランの特長も心地よく感じれる美味しい白だな〜


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
グレープフルーツの風味もしっかりあり、美味しいソーヴィニョン・ブラン。


中華風 冷たいパスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

ちょっと彩が悪い… 中華風 冷たいパスタ



【つまみ担当 吉岡】

ニンニク、豆板醤、イカを炒めて、豆ペースト、キュウリ、キャベツ、酢、ごま油、味噌を入れてます。あと、自家製青唐辛子も!


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 4点/10点 吉岡 8点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

夏に美味しい組み合わせ。中華の風味とピリ辛をワインがさっぱり、すっきりさせてくれます。口に残る風味も美味しいです。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

 結構ピリピリします。吉岡はこういう味にワインを合わせて口の中がホットになるのが好きです。
 僕は確かにメキシカンにテキーラという具合に口の中がホットになる「気分のマリアージュ」(このマリアージュを参照)としては良いですが、ワインの味はかなり薄れるので、あまり高得点はつけません。



安くて美味しいワインセット


Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】藤原 紀香
【今日の結婚記念日の芸能人】松本康太&北村恵
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】クチナシ 花言葉は「幸せ者」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール

このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

豚のソテー 赤ワインソース / ロワールのピノ・ノアール 6点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6点

【ワイン】レ・カリサンヌ・ピノ・ノワール2010 ⇒このワインを楽天で購入する
ル・カリサンヌ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
香りはピュアな果実の香りで、味わいは軽い口当たりで程よいタンニンが飲みやすいが、果実味が少ない


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
ロワールのピノらしく、繊細で軽やか。ブルゴーニュほどの洗練された感じはないけど、この値段でこのピノなら良いですね!


豚のソテー 赤ワインソース

【今日のおつまみ(まかない料理】

豚のソテー 赤ワインソース



【つまみ担当 吉岡】

赤ワインソースに、キノコやにんにく、玉ねぎなど野菜をたくさん入れてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

点 (寺井 点/10点 吉岡 6点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

まあまあ合うかな〜と思いましたが、後にもう一本、ブルゴーニュのシャルドネを合わせてみると、とてもよく合います!!なんとなくピノ・ノアールの方が合うイメージでしたが、ちょっと意外でした。
勉強になりました。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】

以前、書きましたが、豚には白が合わせやすく、赤を合わせるならコショウがポイントです
ローストポークに赤ワインを合わせるコツ
スペアリブは豚の中でも赤ワインに合う部位

 今回も、普通に合わせると、やっぱり抜群に白が合います。
 こしょうをガリガリ挽けば、赤もイケます。それでも、今回の豚料理とワインでは、白のほうが合いますね。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】高原 直泰
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ハマナス 花言葉は「照り映える容色」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

キノコのリゾット / 「焼鳥に合うブルゴーニュ赤ワイン」 6点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6点

【ワイン】ブルゴーニュ パストゥグラン キュヴェ タガミ 09 ⇒このワインを購入する
キュヴェ タガミ 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
ソムリエ吉岡
果実味しっかりで香りにも奥行きのあるブルゴーニュ。 焼き鳥に合うように造られたワインです


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
抜栓して結構時間が経ち酸化を感じますが、まだ大丈夫です


キノコのリゾット

【今日のおつまみ(まかない料理】

キノコのリゾット



【つまみ担当 吉岡】

シメジと小松菜でリゾット!上に香草パン粉をふってます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

点 (寺井 点/10点 吉岡  6点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト
【総評 byソムリエ吉岡】

リゾットに合うというか、香草パン粉に合いますね。ニンニクとパセリの風味がいい感じです。あと、リゾットに入れたカツオ出汁が味わい的に合ってます。カツオ出汁の旨味はやや酸化したワインにききますね!



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 昼からレストランの現場にたっています



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】平瀬 智
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】アマドコロ 花言葉は「元気を出して」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

チャンポンと「焼鳥に合うブルゴーニュ赤ワイン」 6点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6点

【ワイン】ブルゴーニュ パストゥグラン キュヴェ タガミ 09 ⇒このワインを購入する
キュヴェ タガミ 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
ソムリエ吉岡
果実味しっかりで香りにも奥行きのあるブルゴーニュ。 焼き鳥に合うように造られたワインです


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
抜栓して結構時間が経ち酸化を感じますが、まだ大丈夫です


ちゃんぽん

【今日のおつまみ(まかない料理】

ちゃんぽん



【つまみ担当 寺井】

カブ、カブの葉、じゃがいも、玉ねぎを塩味で炒めてちゃんぽんに入れています。ワインの果実味復活が狙いです


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 6点/10点 )




【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
今日は公休です



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 やや酸化を感じていた部分が、ちゃんぽんで復活しました^^狙い通りです。
 全体的な相性としても、まぁ、良いのではないでしょうか。この赤ワイン、結構色んなものに合う気がします。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】板垣 退助
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】スイートフェンネル 花言葉は「力のかぎり」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鶏肉のグリエ トマトソース / ラ パッション ルージュ 6点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6点

【ワイン】ラ パッション ルージュ 10  ⇒このワインを購入する
エル リンゼ 08
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラスト豊かな果実味と、しっかりとしたタンニン ソムリエ吉岡


ソムリエ寺井のイラストソソムリエ寺井


鶏肉のグリエ トマトソース 

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏肉のグリエ トマトソース



【つまみ担当 吉岡】

貰ったトマトソースと、貰ったアスパラ、サヤインゲンとハーブ。貰ったものばっかり


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 4点/10点 吉岡 点 7/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
ワインがけっこう濃いので、鶏肉の良さは消えてしましますが、トマトソースや野菜とは合います。トマトと赤ワインいいね〜。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
 鶏は、ちゃんと買ったじゃん^^
 トマトソースとワインは・・・ワインをもっと優しいものにするべきですね。トマトソースの旨みでワインがより濃く感じ、ワインの方が強くなりすぎます。
 ただし、こういう組合せで飲んだことは何度もあります。トマトソースや旨みの強いソースは洋食で多いから。
 味覚的には合いませんが、経験として何度も体験していて慣れた組み合わせ方とも言えます。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】本上 まなみ
【今日の結婚記念日の芸能人】ー
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】プリムラ・ポリアンサ 花言葉は「可憐」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】エメラルド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

ハンバーグ/南仏ピノ・ノアール 6点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6点

【ワイン】コックス ピノ・ノアール 10  ⇒このワインを楽天で購入する
コックス ピノノアール 
人気ブログランキングへ

【ワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
香りは南仏のピノらしいニュアンスはありますが、味わいは思ったより優しいタイプ


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
2日目同様、酸がしっかりしています 


ハンバーグ

【今日のおつまみ(まかない料理】

ハンバーグ



【つまみ担当 吉岡】

ハンバーグ。ソースは赤ワインとマスタード。


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 7点/10点 吉岡 点 5/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
期待以上に合いません。なんだかボヤッとした組み合わせです。ワインの酸が強いせいか…?


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
そう?僕は結構いいかなと思いました。赤ワインソースと特に良いです。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】上地 雄輔
【今日の結婚記念日の芸能人】鈴木崇司&客室乗務員
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】アカツメクサ 花言葉は「勤勉」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

アジの塩焼き/シャンパーニュの赤ワイン 6点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6点

【ワイン】アトゥー クール ピノ・ノアール 05  ⇒このワインを購入する
アトゥー クール ピノ ノアール 
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
優しい果実味と酸味ですっきり爽やかな赤ワイン

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井


アジの塩焼き

【今日のおつまみ(まかない料理】

アジの塩焼き



【つまみ担当 吉岡】


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 点/10点 吉岡 点 6/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
良い組み合わせで美味しいです。もう少し果実味があればもっと合うと思います。マスタードをつけると、やはり最高に合います!


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
レストランへ



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】玉山 鉄二
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ディモルフォセカ 花言葉は「元気」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

鶏レバー炒め/シャンパーニュの白ワイン 6点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6点

【ワイン】アトゥー クール シャルドネ 09  ⇒このワインを購入する
レイシス ガルナッチャ/レイシス テンプラリーニョ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
爽やかな香りと優しく瑞々しい味わいとしっかりとした酸味が魅力


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
シャブリの香りですね。飲み口もプティ・シャブリってところ。美味しいです 


鶏レバー炒め

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏レバー炒め



【つまみ担当 吉岡】

炒めた鶏レバーに、とろみをつけた白ワイン、醤油、塩、砂糖、和だしを混ぜたソース


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 6点/10点 吉岡 点6/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
ワインが料理に対して良いアクセントになるし、口を爽やかにするし、風味もなかなか合うと思います。
ですが、相乗効果はあまり感じないです。スペインの赤も合わせてみました。なかなか良い組み合わせです。が、ワインはとても美味しくなりますが、料理の良さは消える気がします。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
相性としては良いです。吉岡が書いているように相乗効果はないですが、お互いのバランスが良いです。
 スペインワイン、僕はかなり良い相性だと思います!!



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】筒井 道隆
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】フリチラリア 花言葉は「人を喜ばせる」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

豚モモ肉のソテー/スペイン赤ワイン 6点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6点

【ワイン】レイシス ガルナッチャ/レイシス テンプラリーニョ  ⇒このワインを楽天で探す
レイシス ガルナッチャ/レイシス テンプラリーニョ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存-日目】

ソムリエ吉岡のイラストどちらも凝縮感のある果実味でほどよいタンニン 

ねばねばうどん

【今日のおつまみ(まかない料理】

豚モモ肉のソテー



【つまみ担当 寺井】

豚肉のソテーに、たくさんの野菜と卵黄、酢を使ったまろやかなソース

↑ 担当は僕じゃないですよ〜。吉岡です。(by 寺井)ソムリエ寺井




【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 6点/10点 吉岡 点6/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト合いますが、やや料理よりワインが強いかな。濃いトマトソースだったらもっとあいそ〜。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井合うと思います。でも、ちょっとワインが強く感じますね。ソースにコクと酸をもう少し足すとよいのでしょうか??
 あと、最近のこのブログでの研究から、思うのはマスタードを足すと合いそうです。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】松本 孝弘
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ヒアシンス 花言葉は「スポーツ」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

和風パスタと南仏白ワイン 6点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ6点

【ワイン】ラ パッション ブラン 09 ⇒このワインを楽天で探す
ラ パッション ブラン 09
人気ブログランキングへ

【ワイン保存8日目】

ソムリエ寺井のイラストまだ飲めますね。やはり白のほうが時間が経っても飲めます。 ソムリエ寺井


和風パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

和風パスタ



【つまみ担当 寺井】

パスタは茹で汁にあらかじめ、味付けをして、パスタに味をしみ込ませました。そのまま、それをスープにしています。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

6点 (寺井 6点/10点 吉岡 点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト今日は、お昼からレストランに立っています。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
酸化したワインに、うどんは合うのにパスタが合わないことが多いので、パスタ麺そのものにも、和風の味わいをよりつけてみました。
結果・・・合うと思います!僕が料理することは少ないですが、このバージョンで色々試してみようと思います。
ちなみに、スープも美味しいですよ^^



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】ウィルヘルム1世
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】レンギョウ 花言葉は「希望」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM