ゴーヤチャンプルと肉じゃが / ヴァンドペイ ソーヴィニヨン・ブラン 3点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ3点

【ワイン】レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン⇒このワインを楽天で購入する
レ カリサンヌ ソーヴィニヨン ブラン
人気ブログランキングへ

【ワイン保存3日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
パイナップルなど果実の香りが豊かでフルーティー。そして、ソーヴィニヨンブランの特長も心地よく感じれる美味しい白だな〜


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井


ゴーヤチャンプルと肉じゃが

【今日のおつまみ(まかない料理】

ゴーヤチャンプルと肉じゃが



【つまみ担当 吉岡】

母親からもらいました


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

3点 (寺井 点/10点 吉岡 3点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

せっかくのお袋の味ですが、まったく合いません。ゴーヤチャンプルは、ゴーヤがワインのせいで、もっと苦くなるし、肉じゃがはワインを不味くさせます。



ソムリエ寺井のイラスト【コメント byソムリエ寺井】




↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】本田 泰人
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ヒルガオ 花言葉は「優しい愛情」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

うまかっちゃんで、赤ワインラーメン! 3点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ3点

エラスリス・カルメネールの画像

【ワイン】エラスリス エステート カルメネール 2010 (チリ)

ソムリエ寺井のイラストbyソムリエ寺井
 チリの赤ワイン(特に安めの赤ワイン)に僕が感じるのが青っぽい風味、今まで枝や茎と例えていたけど、「ああそうか、バジルだ」と思いました。今まではカベルネやメルロで思っていたのですが、カルメネールでより捉えやすかったのかもしれません
 それにしても、ラベルを汚す注ぎ方をする吉岡・・・減点です。。。 



野菜ラーメンの画像

【今日のおつまみ(まかない料理)】赤ワインラーメン

【つまみ担当】吉岡

 うまかっちゃんを使って、赤ワインラーメン作ってみました!



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

3点(寺井 5/10点 吉岡 1/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
まず、赤ワインラーメンの感想から。

はっきり言ってやめた方が良いいです。

ワインがもったいない。

でも、決してまずくはないです。

意外とまろやかで美味しいです。

でも、もうしません。

なんとなくごめんなさい。

悪乗りです。 

相性は普通です。でも、点数は1点にしときます。



【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
このうまかっちゃんは「高菜たかな風味」でかなり辛いのですが、赤ワインを入れるとマイルドで美味しい!見た目はイマイチですが想像以上でした。
 ワインとの相性は、最初は僕の苦手な青っぽさが強くなり、うーんダメだ2点…と思ったものの、そうか!バジルと一緒なら相乗効果があるのでは?と思い試すと5〜6点くらい!生卵を入れてみても5点とイケました。
 しかし、一番不思議なのは、僕「いやー、どうかね」と暗に止めるよう言っていたのに予想以上に美味しくて驚く僕と、いつの間にか懺悔している吉岡。だから止めたらと言ったのに^^;



↓クリック!!
人気ブログランキングへ1位を目指します!応援よろしくお願いいたしますm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

甘エビのぺペロンチーノデミソース + シャプティエ ペイ ドック = 3点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ3点

シャプティエ・ペイ・ドック・ルージュの画像

【ワイン】シャプティエ ペイ ドック ルージュ 2010

【2日目の保存状態】

ソムリエ寺井のイラスト
抜栓して2日目 アタックは控えめになり、甘い香りが増している。味わいも酸と果実味のバランスが崩れている。やっぱり安いワインだけあって、抜栓後の保存はあまりもたないか。



デミグラスソースをかけた甘エビのぺペロンチーノ

【今日のおつまみ(まかない料理)】デミグラスソースをかけた甘エビのぺペロンチーノ 

【つまみ担当】ソムリエ吉岡

 南仏のグルナッシュとシラーのワインなので、海老、ニンニクを芳ばしく焼いて香りを付けたぺペロンチーノに、野菜とデミグラスソースをかけてコクを付けてワインと合わせる!という思いで作りました。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

 3点(寺井3/10点 吉岡3/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
いや〜 ほぼまったく合っていません。

 ま〜 ワインが1日たって、けっこう変化していました。果実の凝縮感が減り、タンニンは滑らか、香りのアタックも控えめ、酸味が強い。料理は濃い味のインパクト強い。合うはずがない。

 なので〜 明日がんばります。



【総評 byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
ワインが昨日の状態なら、結構合っているんじゃない?そもそもワインが予想以上に酸化していて、あまり美味しくなかったね。。。明日を楽しみにしておきます。


↓クリック!!
人気ブログランキングへ1位を目指します!応援よろしくお願いいたしますm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット
1

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM