サーモンのソテー クリームソース ロワールのピノ・ノアール 4点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4点

【ワイン】レ・カリサンヌ・ピノ・ノワール2010 ⇒このワインを楽天で購入する
ル・カリサンヌ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
香りはピュアな果実の香りで、味わいは軽い口当たりで程よいタンニンが飲みやすいが、果実味が少ない


ソムリエ寺井ソムリエ寺井
ロワールのピノらしく、繊細で軽やか。ブルゴーニュほどの洗練された感じはないけど、この値段でこのピノなら良いですね!


牛肉のステーキ シャガイモのガレットと和風ソース

【今日のおつまみ(まかない料理】

サーモンのソテー クリームソース



【つまみ担当 吉岡】

クリームソースは、甘口シェリーで香りとコクをつけてます


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4点 (寺井 4点/10点 吉岡 4点/10点)



ソムリエ吉岡のイラスト【総評 byソムリエ吉岡】

あいません。クリームソースに特にあいません。ロワールのピノ・ノアールはやはり軽くて酸味が鋭い。濃い目のソースは無理ですね。サーモンだけだと、まあまあです。



ソムリエ寺井【コメント byソムリエ寺井】

 すみません。吉岡が以前、ピノに「もう少し濃厚なクリームなら」とブログで書いていた気がしたので生クリームを買ってきましたが、そんな記事もみつからず・・・
 吉岡、僕、2人とも合わないだろうなと思いつつ、今日の料理です。ソースなしのほうがかなり合います(笑)



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】矢部 美穂
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】イワカガミ 花言葉は「忠実」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】パール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

レバニラ炒め/シャンパーニュ地方の赤ワイン 4点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4点

【ワイン】アトゥー クール ピノ・ノアール 05  ⇒このワインを購入する
アトゥー クール ピノ ノアール 
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
優しい果実味と酸味ですっきり爽やかな赤ワイン


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
北の産地らしく、クリアで繊細な味わいのピノ・ノワールです 


レバニラ炒め

【今日のおつまみ(まかない料理】

レバニラ炒め



【つまみ担当 吉岡】

牛レバーとニラ、ベーコンに焼肉のたれに近いソース


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4点 (寺井 4点/10点 吉岡 点 4/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
予想以上にワインが軽めだったので、料理が濃すぎました。もっと濃いピノ・ノアールだったら合ってたと思います。


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
確かに料理が強すぎましたね。もう少し繊細な料理が良いと思います。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】宮沢 りえ
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ナスタチウム 花言葉は「愛国心」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

山芋クリームパスタ/南仏ピノ・ノアール 4点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4点

【ワイン】ピノ・ノアール 09 ドメーヌ・ラ・コロンベット ⇒このワインを楽天で探す
サン ブリ 09 レ タン ペルデュ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存8日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
ぎりぎり飲めるかな ソムリエ吉岡

ソムリエ寺井
結構厳しいですね。 ソムリエ寺井


>カニのオムレツ

【今日のおつまみ(まかない料理】

山芋クリームパスタ



【つまみ担当 吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
すりおろした山芋に卵、クリーム、和だし、醤油を入れたソースにパスタを絡める



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4点 (寺井 ?点/10点 吉岡 4点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】


山芋や和だし、醤油のコク、旨み成分がワインの渋味、苦味を強くさせる感じでワインが美味しくなくなります。




【コメント byソムリエ寺井】

 ソムリエ寺井
正直、親知らずを抜いた後の口の中が痛くて、分かりません(>_<) 



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】木梨 憲武
【今日の結婚記念日の芸能人】アンジェラ・アキ&音楽ディレクター
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】アセビ 花言葉は「犠牲」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】アクアマリン(藍玉)
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

スズキとオマールのパイ包み焼き 4点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4点

【ワイン】サフィール ヴィオニエ 10 ペイドック⇒このワインを楽天で探す
ドメーヌ レサック ピノ・ノアール 2008 ペイ・ドック
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
ソムリエ 吉岡
飲み易くバランスのいいヴィオニエのワインだと思います 

ソムリエ寺井
ソムリエ寺井


スズキとオマールのパイ包み焼き

【今日のおつまみ(まかない料理】

スズキとオマールのパイ包み焼き



【つまみ担当 吉岡】

シェフに貰いました



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4点 (寺井 点/10点 吉岡 4点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
料理はとっても美味しいです。でも、ワインとは合いません。
ちょっとワインの温度が低すぎたのと、このワインのキレのある感じと、ミネラル感、苦味が邪魔になります。
やはり、クリーム系のソースがかかると、樽香のあるブルゴーニュ何かが良いですね…




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】石川さゆり
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】カルセオラリア 花言葉は「私の伴侶」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ガーネット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

カボチャカレー 4点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4点

【ワイン】ブルゴーニュ ルージュ 04 ディジオイア ロワイエ ⇒このワインを楽天で探す
ブルゴーニュ ルージュ 04 ディジオイア ロワイエ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
ソムリエ 吉岡
酸化はしてますが、まだ意外と美味しく飲めます 

ソムリエ寺井のイラスト
ソムリエ寺井
意外なのが、果実味がどんどん減って残った酸味を感じるようになって・・・
最後にはキレイな酸味だけが残ったイメージに。 


カボチャカレー

【今日のおつまみ(まかない料理)】

カボチャカレー



【つまみ担当 吉岡】

甘めのカレーです。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4点 (寺井 5点/10点 吉岡 3点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
ワインが酸化してるので酸っぱくて、合いませんでした。酸の穏やかな赤ワインだと合いそうです。


【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
上に書いているようにキレイな酸味を味わう状態と考えると、アリとしました。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】北野武
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】パフィオペディルム 花言葉は「優雅な装い」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ガーネット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

味噌味の焼きうどん 4点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4点

【ワイン】ブルゴーニュ ルージュ 04 ディジオイア ロワイエ ⇒このワインを楽天で探す
ブルゴーニュ ルージュ 04 ディジオイア ロワイエ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存6日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
酸化はしてますが、まだ意外と美味しく飲めます ソムリエ 吉岡


味噌味のうどん

【今日のおつまみ(まかない料理)】

味噌味の焼きうどん



【つまみ担当 吉岡】

ベーコン、キノコとニンニクと味噌で味付けです



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4点 (寺井 点/10点 吉岡 4点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
ん〜 料理の味が強すぎてワインが水のようです。ちょっと失敗です。
今日は、なんだか濃い物が食べたくて、やりすぎちゃいました。
でも、欲求は満たされました(笑)





【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト


↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】ダンディ坂野
【今日の結婚記念日の芸能人】だいたひかる&北本かつら
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】デンドロビウム 花言葉は「わがままな美人」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ガーネット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

納豆パスタとブルゴーニュルージュ   4点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4点

【ワイン】ブルゴーニュ ルージュ 04 ディジオイア ロワイエ ⇒このワインを楽天で探す
ブルゴーニュ ルージュ 04 ディジオイア ロワイエ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ 吉岡
やや熟成はしているが、タンニンはしっかりめ。香りはベリー系の果実がピュアで、ほのかにエピス


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
熟成したブルゴーニュワインをこの値段で飲めるのは良いです。村名ワインに手が届きそうな品質も○です^^


 


キノコのご飯とローストポークソース

【今日のおつまみ(まかない料理)】

納豆パスタ



【つまみ担当 吉岡】

キノコと豚肉に酒、醤油、納豆のタレと、納豆でパスタのソースに。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4点 (寺井 4点/10点 吉岡 4点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
あんまり合いません。納豆に合うワインは有るのかな?という感じです。
全く美味しくないわけではないですが、微妙ですな。
ワインを飲む時に、納豆のネバネバが嫌です。気持ち悪い。

醤油がしみた豚肉にはとっても合ってました。




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
うーん、味わい的には、すごく悪いわけではないのですが、納豆のイメージのせいで抜群に合わなければ「良い」と思いにくいですね。。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】深津絵里
【今日の結婚記念日の芸能人】松田龍平&太田莉菜
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】シザンサス 花言葉は「良きパートナー」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ガーネット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

地鶏のソテー 和風ソース 4点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4点

【ワイン】シャトー・ド・カンテランヌ 1995 コトー・デュ・ルーション ⇒このワインを楽天で探す
ドメーヌ レサック ピノ・ノアール 2008 ペイ・ドック
人気ブログランキングへ

【ワイン保存1日目】

ソムリエ吉岡のイラスト

ソムリエ 吉岡
千円台で、熟成したこんな味わいのワインを飲めるはいいですね〜


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井


地鶏のソテー 和風ソース

【今日のおつまみ(まかない料理)】

地鶏のソテー 和風ソース



【つまみ担当 吉岡】

ソースは玉葱、大根を炒め、醤油、味噌でソースに。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4点 (寺井 4点/10点 吉岡 4点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
微妙に合いません。鶏肉だけの方がいいみたいです。
いらんこと、和風ソースかけちゃいました。しかも、そのソースの味わいがいまいち…
明日はうどんやな… 寒いし…




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】佐藤江梨子
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】プリムラ・オブコニカ 花言葉は「富貴」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】トルコ石
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

大盛り和風パスタ  4点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4点

【ワイン】アユソ アバディア・デ・ロブレ 2010 スペイン ⇒このワインを楽天で探す
ムムム・ピノ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存7日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ 吉岡
香りは爽やかな果実の香りが溢れてますが、流石に、味わいは果実味が減り、酸っぱくて飲みにくさを感じます。

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井


大盛り和風パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理)】

大盛り和風パスタ



【つまみ担当 吉岡】

野菜たっぷりの和風パスタ。醤油、酒、塩、コショウです。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4点 (寺井点-/10点 吉岡 4点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
大盛りにしすぎて、塩味はあるが和風の味付けが弱く、いまいち美味しくないパスタをワインが打ち消してくれます。
パスタが不味くて、相性を言う感じではないですが、ワインは、若干飲みやすくなります。
たまには、美味しくないパスタになることもあります。
満腹になり久々に気持ち悪く、食べた後に後悔です。




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
禁酒日



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】チャーリー浜  
【今日の結婚記念日の芸能人】綾小路翔&一般女性
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】シクラメン花言葉は「内気」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】トルコ石
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

野菜たくさんパスタ 4点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ4点

【ワイン】サンジョセフ サンテピーヌ 09 ロマノー テストゥゼ
パスキエ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
とても優し〜い香り。ビオの香り。良い生産者の香り。



豚肉と水菜の中華風炒め<br />

【今日のおつまみ(まかない料理)】

野菜たくさんパスタ



【つまみ担当 ソムリエ吉岡】

細かく切った野菜と塩コショウ、オリーブオイル、バジルのパスタ



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

4点 (寺井 -/10点 吉岡 4/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
ワインの優しい果実味が薄れ、このワインの良さが無くなります。
何ででしょうね。
原因が分かりません。塩の影響か? パスタの麺か? 野菜ではないはず 



【コメント byソムリエ寺井】

 



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】松嶋奈々子
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】サツマイモの花 花言葉は「乙女の純情」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】オパール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM