納豆パスタ/南仏ピノ・ノアール 2.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ2.5点

【ワイン】コックス ピノ・ノアール 10  ⇒このワインを楽天で購入する
コックス ピノノアール 
人気ブログランキングへ

【ワイン保存8日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
酸化がすすみ、酸っぱいです

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
ん?なんかしっかりしてると思うんだけど。美味しくなってる


納豆パスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

納豆パスタ



【つまみ担当 吉岡】

ホウレン草、ジャガイモ、ピーマンと塩昆布と納豆のパスタ


【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

3点 (寺井 3点/10点 吉岡 点 2/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
美味しくなっ!ワインがすっぱいです。ちょっと厳しいですね。ワインが。パスタは美味しい〜


 
【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
開けてかなり時間が経って、不思議としっかりしてきた気のするワインでしたが・・・このパスタとは合いません!ま、パスタは確かに美味しい^^



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】田中マルクス闘莉王
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】シャクヤク 花言葉は「恥じらい」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ダイヤモンド
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

豚とピーマンのパスタとサン・ブリ 2.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ2.5点

【ワイン】サン ブリ 09 レ タン ペルデュ⇒このワインを楽天で探す
サン ブリ 09 レ タン ペルデュ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラスト
やや酸化気味 ソムリエ 吉岡

ソムリエ寺井のイラスト
まだ美味しく飲めるかな ソムリエ寺井


豚とピーマンのパスタ

【今日のおつまみ(まかない料理】

豚とピーマンのパスタ



【つまみ担当 吉岡】

ニンニクとピーマン、豚肉のパスタ



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

2.5点 (寺井 2点/10点 吉岡 3点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
やや酸っぱくなったワインが更に酸っぱくなる組合せです。
まー合わないかなーと思って作っていましたが、
どうしてもパスタが食べたいという欲に負けて…
途中でカボス入れたら合うかなーとかも思いましたが、
またカボス?と思われるのもな〜とかね




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
酸っぱいです。ちょっと厳しいかな



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】高橋英樹
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】エンドウ 花言葉は「いつまでも続く楽しみ」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ガーネット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

野菜のクリームパスタ 2.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ2.5点

【ワイン】アユソ アバディア・デ・ロブレ 2010 スペイン ⇒このワインを楽天で探す
ムムム・ピノ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存12日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ 吉岡
飲めなくはないですが、もう美味しくはないですね。


ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
もう厳しいですね。昨日は料理のおかげでちょっと復活したと思いますが、今日はどうでしょう


野菜のクリームパスタ 

【今日のおつまみ(まかない料理)】

野菜のクリームパスタ



【つまみ担当 吉岡】

ジャガイモ、水菜、キャベツ、小松菜のクリームパスタ



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)


【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
ん〜 微妙ですね〜〜〜 美味しくなくなったワインが、更に美味しくなくなります。
しゃーないっすね。こればっかりは… 




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
これは、今までの中でもかなり合わない組合せです。それにしても、吉岡と食事中に相性の話をすることは少ないのですが、今回のように点数は近いですね^^



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】瀬戸朝香
【今日の結婚記念日の芸能人】花田勝&元幼稚園の先生
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】ホウレンソウ 花言葉は「活力」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】トルコ石
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

野菜ペーストカレー・・・ワイン合うと思ったけどダメでした =2.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ2.5点

【ワイン】ローゼン リースリング QbA トロッケン 
 
【ワイン保存2日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ吉岡
酸味が強い すっぱ〜!

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
ドイツの甘みが減ってきてアルザスっぽくなってきました。リースリングの石油香も感じやすいです。そんなに酸っぱいか??疲れているんじゃない? 


カレー

【今日のおつまみ(まかない料理)】
野菜ペーストカレー

【つまみ担当 ソムリエ寺井】

 数種類の野菜とリンゴを食感が残る程度のペースト状にしてカレーにしました。

 

【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

2.5点 (寺井 2/10点 吉岡 3/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
カレーが美味しいだけに、このワインは邪魔。

すっぱい すっぱい

酸味の少ないワインで〜 甘味があって〜 香りのアッタクが強くて〜 スパイシ〜 なやつが合うと思う



【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
うん、カレーは我ながら美味しいです、毎回(笑)
カレーに合うのは、ほのかに甘みのあるワインと思っているのですが、
※参照:過去記事「カレーに合うワインはシェリーかドイツでしょ!」
ドイツでもトロッケンでは甘みが足りないようです。やっぱりQbAか、カビネットくらいがいい。
特に、今回のカレーはリンゴの味も生きているので、それ以上に甘みがないといけないでしょうね。リンゴは失敗でした(>_<)
酸?・・・うーん、あっても良いとはおもうんだけど、どうかねぇ。
今回の失敗の一番は、ワインに甘みが足りないこと・・・というか、カレーの甘みを押さえて塩味を出すべきでした。



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】大塚愛
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】白い菊 花言葉は「誠実」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】サファイア
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット
1

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM