初めてこのヴィオニエに合う料理  9.5点
安くて美味しい好み旧ブログより マリアージュ9.5点

【ワイン】サフィール ヴィオニエ 10 ペイドック⇒このワインを楽天で探す
ドメーヌ レサック ピノ・ノアール 2008 ペイ・ドック
人気ブログランキングへ

【ワイン保存5日目】

ソムリエ吉岡のイラストソムリエ 吉岡
飲み易くバランスのいいヴィオニエのワインだと思います

 

ソムリエ寺井のイラストソムリエ寺井
初日とは流石に違いますね。でも、まだ美味しく飲めます。


鶏とキノコ、カボチャ、セロリのサラダ

【今日のおつまみ(まかない料理】

鶏肉とキノコ、カボチャ、セロリのサラダ



【つまみ担当 吉岡】

具材は常温のぬるい感じです。ソースは、卵黄、酢、マスタード、オリーブオイル、醤油少〜し、胡椒。



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

9.5点 (寺井 10点/10点 吉岡 9点/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
このワインと初めて合った料理です!ワインは冷やしすぎず、ぬるめ。料理もぬるめ。
ワインのコク、苦味と、オリーブオイルと鶏の油のオイリー感、酢や醤油、卵黄、マスタードのコク、全体の味のボリューム感がなどの、相似性が良かったんじゃないかな




【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト
もともと安いヴィオニエにありがちな、しゃぼんの香りやラベンダーの香りが一体化していない部分があったのですが、それを見事に調和させてくれます。
一気に高級白ワインに変化しました^^



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】吉岡美穂
【今日の結婚記念日の芸能人】-
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】タネツケバナ 花言葉は「勝利」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】ガーネット
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット
1

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM