カレーとワインは合うのか
安くて美味しい好み旧ブログより



昨日に続き、熊本ワイン Kiss Kikka と料理の相性を探ってみます。
今日は、寺井得意のカレーです。
見た目が汚いのは、丸々1羽使った鶏のガラをとっていたので、カレーにぶりこんだ為です。

【料理】チキンカレー
【ワイン】熊本ワイン Kiss Kikka

【マリアージュ】
チキンカレー × 熊本ワイン Kiss Kikka 8/10
(普通と思ったら5点が基準)


これ、思った以上に合います!不思議なことにワインがスパイシーに感じられます。
ただし、このスパイシーはピリ辛いのスパイスではなく、ラベンダーやジャスミンのような花の香り。
ちょっと面白いマリアージュでした。


余談ですが・・・

先日カレーに何があうかとツイッターでにぎわっていました(ソムリエではなく、一般の方達)。
私は、水なのですが、大部分がウーロン茶って!?
あまり水以外したことないからなぁ。
で、ウーロンに続いてよく見たつぶやきは、なんと「チャイ」。
で、結構あったのが牛乳!!
全て試したことありません。水の意見がほぼないのにも、ビックリです。
私は水以外なら、シェリーのオロロソを合わせますね!

ワイン好きの方、是非やってみてください^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

マリアージュブログスタート!
安くて美味しい好み旧ブログより



本日よりOFFICE GO SEEでは、昼食時にワインを飲み、マリアージュの研究を行うことにしました!

第1回目の今日は、提携レストラン「サンテミリオン」さんの、まかないタイムにお呼ばれしました♪

【料理】オムライスとスープに、カツオのフライ
【ワイン】熊本ワイン Kiss Kikka

【今日のマリアージュ】
KissKikka × オムライス&ケチャップ 6/10
(普通と思ったら5点が基準)


ワインは、私や吉岡をはじめ、サンテミリオンの方々も美味しいという声が。
爽やかさと厚みのバランスが良く、ほのかに甘い風味はこの季節に美味しいと思います。

さて、料理と合わせると・・・

どれも、ワインのバランスを崩してしまう気が。
ちょっとワインが濃く感じてしまいます。

吉岡に聞いてみると「オムライスが合います」と言います。
「え〜、そんなに合わなかったけど」と言いながら、ふと見ると、ケチャップをかけています。
私もかけてみると・・・

おっ!ケチャップがあると、ワインが濃くなりすぎず爽やかさも保たれます。
いいですね!

ワインの爽やかさが保たれ、程よく合っています
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット

レバニラとガーリックライス
安くて美味しい好み旧ブログより

【ワイン】マンズ ハーベスト メルロ
パスキエ
人気ブログランキングへ

【ワイン保存4日目】

ソムリエ吉岡のイラストbyソムリエ吉岡
ん〜 ピークを過ぎて、美味しく飲める状態に無い味わいです



豚肉と水菜の中華風炒め<br />

【今日のおつまみ(まかない料理)】

レバニラとガーリックライス



【つまみ担当 ソムリエ吉岡】

大好物のレバニラをつくりました



【マリアージュ】(普通と思ったら5点が基準)

点 (寺井 -/10点 吉岡 3/10点)



【総評 byソムリエ吉岡】

ソムリエ吉岡のイラスト
レバニラとはまったく合いません。ワインが水のように… 
ガーリックライスにはぼちぼち合います。

明日は、和出汁を使うしかないです

美味しくなるはず



【コメント byソムリエ寺井】

ソムリエ寺井のイラスト



↓最後まで読んで頂き有難うございます☆ ★クリックもお願いしますm(__)m
(僕らの人気が上がります♪)
安くておいしいワインとつまみのブログランキングを上げる!別枠が開くので、このまま記事も読めますよ^^



Yahoo!ブックマークに登録

いいね!



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【今日の誕生日の芸能人】金子賢
【今日の誕生日の方への花(誕生花)】アキノキリンソウ  花言葉は「警戒」
【今日の誕生日の方への宝石(誕生石)】オパール
このエントリーをはてなブックマークに追加 安くて美味しいワインセット
1

profile

ソムリエ吉岡のイラスト 書いた記事数:276 最後に更新した日:2016/06/02

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

2人の「安くて美味しい」好み

archives

links

サイト内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM